たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Thank you 2023

今日はおせち料理作りと掃除を同時進行で頑張った。 朝からの雨は午前中の早い時間にあがり、雲間から青空、そして太陽の光。室内干しにしていた洗濯物を外に出し、お正月を迎える料理に本腰を入れる。 以前は楽々こなしていたマルチタスク、もう出来ない!…

駆け足で過ぎゆく年末

昨日の午前中は兄夫婦と父のお墓掃除へ行く。わたしの頭の中は「掃除、掃除!」のみになっていて、お花のことなどすっかり抜け落ちていた。行きしなに兄がお花のことを言ってくれて良かった。スーパーに寄り道して適当に選ぶ。 お墓に行くともうすでに新年の…

アラームをOFFにする

今年最後の仕事が無事に終わり、ようやく一区切りついた気分。10連休から8連休になってしまったけれど、1週間以上も業務を気にせず休めるなんて! むろん今している仕事は好きだ。好きを仕事に出来ていて、ま、底辺だけどラッキーだと思う。ただ好きなこと…

仕事納め

木曜日、仕事納め。当初は26日の火曜日に仕事納めの予定だったが急遽依頼が入り、水曜日の休みを1日挟み、ようやく納めた。今年は冬休みが10日もある〜!大掃除もおせち料理作りも楽勝じゃん、なんて思っていたのだが、ま、予定は変わるものよね。 ピンチヒ…

くったりな日

賑やかだったイブとは対照的に25日は静かに過ごした。仕事後にイベント、お孫ちゃんと全力で向き合う、という試みは初めてで、かなり疲れている自分にびっくり。 気ままでマイペースなひとり暮らしが日常だしね、あとやっぱり老化か・・・ 午後、ようやくエ…

イブは賑やかに

クリスマスイブはいつも通り仕事で、今年最後にお会いするお客さまもいらっしゃるので、「今年もお世話になりまして、ありがとうございました」「良いお年を」の声が飛び交った。 今日のわたしもテンション高め。自分でもびっくりするほど明るい声で業務をこ…

一陽来復

冬至の朝 タイマーで点火したストーブの音で目が覚めた。真っ暗な部屋、午前6時前。今日は冬至だなって思った。 短い昼間の時間と長い夜の時間を、どう過ごそうか。ふわふわのベッドの海にもう一度潜り込みながら考えた。 一年で最も陰の氣が極まるこの日は…

来年の手帳と日記

新しい手帳と日記を手にすると不思議と心は高まる。今年もそんな季節になった。 手帳、というかスケジュール帳はMARKSのEDIT週間ノートと決めている。 手帳売り場を覗くとバーチカルが多い印象だが、バーチカルは使いにくくて。 この週間ノートは月間スケジ…

年賀状は3枚

年賀状じまいがトレンドで、年賀状じまい用のハガキも売っていたりして、なるほどと思う。 ここ数年、わたしが書く年賀状は3枚。 10年ほど続いた暗黒鬱々期に1枚も書けない年が続き、もらう数もどんどん少なくなって、SNSに変わっていったりもして、今は片…

ギー作りと今読んでいる本

久しぶりにギーを作った。ギーは、生命の科学アーユルヴェーダで万能オイルと云われる、無塩のバターを煮詰め不純物を取り去った純粋な油。インドやネパール、スリランカなどの国で用いられ、食べたり体に塗ったりなどして使う。 以前インドでパンチャカルマ…

母の容態

兄からの連絡で、母の熱が36度台にまで下がったことを知った。 入院した病院は面会が一切出来ず気を揉んだが、今日は病院から兄に連絡が入ったようだ。担当医師が決まり、その医師からの説明を今週中に受けることになった。 なんて言われるんだろう。。ちょ…

母の入院

日曜日、仕事に向かうべく準備をしていたら兄から電話。今出かけるところだと焦って対応すると、暗い声で施設に居る母の体調が悪いのだと言った。38度の発熱、食べない飲まない、問いかけにも反応しない。普段も反応が薄い母ではあるので、意識不明の重体、…

読了『契り橋』とBSドラマ「あきない世傳 金と銀」

真っ赤だな 昨日は一日中しとしとと雨が降り続いて寒かった。こんな日に休みだなんてラッキーとばかりに自室にこもり、ぬくぬく温まりながら読書を楽しんだ。 朝立てた予定では、納戸の片付けと食器棚の整理と掃除をするはずだったのだが、寒さに負けた。そ…

準備万端クリスマス

12月も半ばとなり、そろそろ年末年始の段取りを考えなくては。 元旦には親族が実家である我が家に集合する。毎年のことであるが、お節やお雑煮など作る。今年は食材が軒並み値上げしているのに、歩合制であるお給料が去年より減っているので非常に厳しい。…

U-NEXTで観る「きのう何食べた?」

鳳凰が飛んでいるみたい リアルタイムで夜遅いテレビ番組を観れないので、もっぱらTVerを利用している。そのおすすめに出てきたのが「きのう何食べた?season2」。人気番組とは知っていたが、観る機会がなく、何気に観始めたらハマってしまいました。 TVerで…

予想外の一日と読了『れんげ荘』『ルポ路上生活』

「土曜日、遊びに行っていい?」息子から連絡があったのは週の初め。仕事があるから午後3時には出かけなくちゃと伝えると、じゃあその前には帰るわ、という話になった。 下の子だけ連れてくるというので、赤ちゃん用のおやつや、新鮮なりんごを買った。擦り…

午前5時半

昨夜も眠りが浅く何度も目が覚めた。あまりに頻繁なものだから、ベッドサイドの灯りをつけて読書の続きなんかもした。横たわりながら読んでいると、ふっと眠りの波がきて、灯りを消した。 いったい何度目になるのか、目が覚めてがばっと起きてベッドに座り、…

閉塞成冬

昨日は二十四節気で「大雪」関東や九州でも初氷が見られる頃、ということだけどぽっかぽかの一日だった。 暖かな強風が吹き荒れ、しっかり止めた洗濯物はあっという間に乾き、歩いていると汗ばむほど。今年の天気は本当に変だよ。 七十二候では第六十二候の…

朝風呂の季節と読了『ドゥルガーの島』篠田節子

休みの日や出勤がゆっくりな日に、朝風呂が嬉しい季節になった。 朝は暖房のタイマーをかけて温まった部屋で起きているけれど、体は案外冷えていて、冬の時季は朝風呂を楽しむのがここ数年の定番になっている。気ままな一人暮らしだから叶えられる贅沢かもし…

母に会いに

昨日とは打って変わって、起きてすぐ暖房のスイッチを入れた朝。パジャマの上にフリースを羽織り、家中の雨戸を開ける。東の窓からオレンジ色の光がスーッと道を作る。西側の部屋の窓から外を見ると富士山が紅く染まっていた。 今日は久しぶりに母の面会へ。…

December

12月1日。朝ベッドから出て、あったかいな、とまず感じた。でも空の色も空気の匂いも秋のものじゃなく、紛れもなく冬のそれ。 朝温かいと感じた空気も、陽が高くなるにつれキリリと引き締まる。昨日までの暖気が家に残っていたんだ。外に出ると首元が袖口か…