たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

年賀状は3枚

年賀状じまいがトレンドで、年賀状じまい用のハガキも売っていたりして、なるほどと思う。

ここ数年、わたしが書く年賀状は3枚。

10年ほど続いた暗黒鬱々期に1枚も書けない年が続き、もらう数もどんどん少なくなって、SNSに変わっていったりもして、今は片手に余る。

わたしにはこの数がちょうど良い。
あり得ないけど、もし増えても多くても5枚かなぁ、10枚になったら負担に感じるかも。

今年も3枚1パックになっている年賀状をロフトで選んだ。

自分で作っていたこともあったけれど、手軽さ気軽さ優先。
でも年賀状選びは楽しい。
毎年のことながらずらっと売り場に並んだ様子は壮観で、あれこれ15分ほど悩んだだろうか。

一言添えて、宛名書き。
3枚だからあっという間だ。
この気楽さがいい。

 

子供の頃は12月になると両親がこたつで年賀状をせっせと書いていたっけ。
年賀状は印刷に頼むが、パソコンなどない時代、宛名は手書きだった。両親とも公務員だったせいか、書く枚数も多いが、届く枚数も桁違いだった。

わたしもクラス全員分書いたりして、あれは大変だったな。
でも密かに憧れていた男子から返事が来るので頑張ったのだ。仲良しの子、憧れの男子には丁寧に、書く言葉も一生懸命考えた。

元旦の朝、届いた年賀状の分厚い束から父がそれぞれ振り分けてくれる。
待ちきれなくて手を出して、それが好きな男子からだったりすると舞い上がった。
愛の告白が書いてあるはずもなく、定番の新年の挨拶だけなのだが、何度も何度も読んだ。書かれた文字に彼の姿を重ねるように眺めた。
懐かしいな。

あれはあれで、大変だけど楽しかった。
今はスタンプひとつで気持ちを表現できたり、動画を送ることもできる。
手書きが好きな人は書けばいい。

SNSで送るからといって、心がこもっていないわけじゃない。
いろんな選択肢があって自由に選べる、年賀状じまいをしても良い。
その点では、良い時代になったなぁと思う。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
気まぐれに始めてみました。 ポチッとして頂くと嬉しいです。
様々なブログが見れます。
どうもありがとうございます。