たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

閉塞成冬

昨日は二十四節気で「大雪」
関東や九州でも初氷が見られる頃、ということだけど
ぽっかぽかの一日だった。

暖かな強風が吹き荒れ、しっかり止めた洗濯物はあっという間に乾き、歩いていると汗ばむほど。
今年の天気は本当に変だよ。

七十二候では第六十二候の「閉塞成冬 そらさむくふゆとなる」。

昼間は12月を忘れる暖かさでも、だんだんと陽が落ちてくると空気もそれなりに冷えていった。うんうん、冬ってこうでなくちゃ。

この地では12月7日が一年のうちで日の入りが一番早い日。
16時半前には、太陽は山の向こうに沈んだ。

長い夜。

ホットカーペットと小さな電気ストーブで暖を取りながら、今夜も読書三昧。
読み始めたのは、群ようこさんの『れんげ荘』。

大手の広告代理店を早期退職し、お愛想と夜更かしの日々から解放されたキョウコは都内の古い安アパート「れんげ荘」に引っ越し、月10万円で暮らし始める。
という物語。

個性的な住民、自分で決めて自分で始めた暮らしなのに、戸惑いを感じているキョウコがこれからどう生きていくのか楽しみ。

森茉莉の『贅沢貧乏』も読みたくなった。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
気まぐれに始めてみました。 ポチッとして頂くと嬉しいです。
いろいろなライフスタイルのブログが見れます。