たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのリズム

テレビを含め、依存性中毒性のあるデジタルコンテンツをだらだら眺める時間を減らすべく、モーニングノートに「今日やること」をだだーっと書き、それをもとに日々を送っていたらブログの時間が無くなってしまった。 いちおう『日記』なので、その日の夜に書…

コロナが身近に

義姉の車がずっと停まったままなので不思議に思い兄に聞くと、コロナに罹ったのだという。とうとうこんな身近でも出た! 兄の家は隣でもちろん別棟、歩いて数秒の距離にあるけれど、用事がない限り行き来はない。義姉とも仲が悪いわけじゃないが特別仲が良い…

お年玉

今年からお孫ちゃんへのお年玉は500円×年齢にした。なので甥っ子の子供には来年からね。物価も考慮しつつ小学生まではそのようにし、中学生になったらまた考える予定。 わたしが子供の頃は、親戚からお年玉を貰えたのは一度きりだった。小学校に上がるまでは…

デジタルデトックス

元旦に能登半島で地震、地震の状況が気になってNHKを流していたら羽田空港での飛行機事故、2024年は幕開けから感情気分を揺さぶられている。 飛行機事故も謎だし能登半島での地震も気になるしで、お正月休みはテレビを観る時間とネットニュースを追いかける…

1月1日 親族の集い

1月1日朝6時。窓の外は暗く、夜明けの気配もない。ゆったりとした気分で目が覚めたのは、お正月の集まりのための料理の準備がほぼ完了しているから。 やかんに水を汲み火にかける。沸くのを待つ間、家中の雨戸を開け湯船に湯を張った。ポットに残ったぬるま…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 昨年は拙いブログを読んでくださり、そしてたくさんのスター、コメント、どうもありがとうございました。 今年もマイペースで続けていこうと思います。 この一年があなたにとっても、わたしにとっても、元気で幸多い佳…