たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母との面会

施設に居る母に会いに行った。1週間ぶり。 今回は息子家族も一緒。兄とわたしだけよりも、若い世代の声とエネルギーが母に刺激を与えるみたい。 この春から仕切りなしで会えるようになり、ようやく母に触れることができた。耳元で、体や顔に触れながら話す…

救急車ふたたび

明け方の救急車に気持ちがざわざわした先日。 それとなくTさん宅を気にしていたが、どうやら変わりなく過ごしているようだ。じゃやはりテラスハウスの住人かな?でもま、Tさんがご無事ならそれで良し。 忘れた頃、今度は夜9時過ぎに先日と同じ場所に再び救…

日焼け

天気が良ければ近くの仕事は自転車でいく。 ちょっと遠出する仕事の帰りには海に寄ってぼんやりする。 そんなことを繰り返していると、いつの間にかしっかり日焼けしていて、よく焼けてますね、なんて言われたりする。 以前は夏に日焼けしていないなんてカッ…

明け方の救急車

夢は朝までぐっすり眠ることというほど、夜中に何度か目が覚める。これはもう30年近く続いていて、何を試しても治らない。 先日は意識がふっと浮上して目が覚めていく過程を辿っていた。目が覚めると息苦しさを感じて、エアコンを止め南側の窓を開け放った。…

夏野菜、すこしずつ

今朝の収穫 6月の中旬頃植え付けた夏野菜が、ようやく実をつけ始めた。 ベテランは毎年GWの頃に植えるとのこと。わたしは春の花が散るのを待ってから土を作り場所を整えている。来年はGWに植えられるよう、春の花計画を見直そう。 今年は地植えできゅうりと…

好き過ぎてバイトしたらもっと好きになった話

今までやったアルバイトでダントツに楽しかったのは、海の家。 鎌倉に移り住み、交友関係や行動範囲も広がって、鎌倉と同じくらい大好きになった街、葉山。 その当時住んでいた家から海まで歩いて3分という立地にも関わらず、入り浸っていたのが一色や森戸…

羽化真っ最中

あまりの暑さに何のやる気も出ず、エアコンを効かせた部屋でブログ巡りをしたり、久々に書いたり、読書をしたりの、振り返れば何となく充実した一日だった。 陽が翳ると気温も落ち着きを取り戻した。 直射日光を浴び続けたベランダの野菜や花木に水をたっぷ…

脱皮失敗

カレンダーは三連休。わたしは、いつも通り。 この地域では幸い自然災害もなく、夏の盛りの三連休、きっと暇だろうと思っていたのに、蓋を開けてみればそこそこ忙しくて、ありがたいことだ。 海の日、快晴、猛暑予報の今日はどこにも行かず引きこもる。数年…

「すいか」の夏

いよいよ夏の勢いも旺盛になってきたので、今年もドラマ「すいか」を観ている。 ずいぶん前にリアルタイムで観てて、大好きだった。Huluで配信しているのを見つけた時は嬉しかったなぁ。いつでも好きな時に好きなだけ観れるなんて。 おっと、2003年の放映だ…

時空を超えて在る父

梅雨明け前なのに真夏日となった或る日。 家事や仕事の準備をしている時からその音は鳴っていて、なんの音だろう、何処かで何かの作業をしているのかな、なんてたいして気にもしていなかった。 ゴミを出しに行った時にそれは判明した。斜め向かいのHさん宅か…

夏を楽しむピアス

マスクを着けなければ店にも入れない時期は過ぎ(それでもバッグの中にマスクを忍ばせてしまうけど^^;)ノーマスクでも正々堂々と過ごせる、久しぶりの夏。 2年ぶりに、ピアスが嬉しい夏だ。 マスクの着脱にピアスが引っかかっり失くしそうになるので、ずっ…

夏支度、蝉の声

神奈川県の海沿いの町は、海からと山からの風が涼を運んでくれるので、都会よりさほど気温が上がらず過ごしやすいのだが、とうとうこの地でも気温30度を超えた。 自室の窓の下、東側の家の屋根からの反射熱もヤル気を出して来たので、新しい簾を下げた。南…