たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然の再会と映画『帰れない山』

9月中旬 5:18AM 9月のとある日。 外出を予定していたが、前夜から出かける直前まで迷っていた。理由は天気。晴れ時々曇りの今日よりもカラリと晴れ予報の別の日の方が楽しめるんじゃないか。 ミニシアターで映画を観た帰り、海でまったりする予定を立てて…

夏野菜2023

秋分を迎え9月も終わりだというのに、今日は真夏日。予報どおり気温はグングン上がり、片付けようと思っていた扇風機を回している。庭やベランダの草花たちも、心なしかうんざりしてる?またかよぉ〜という声が聞こえてきそうだ。 今年の家庭菜園について。…

猫好きだけどアレルギー

バリ島 ウブドの眠り猫 先日のこと。雨戸を閉めようと応接間の窓を開けたら、塀の上に黒茶の野良猫がまどろんでいた。 この猫とは顔見知りで、我が物顔で庭を闊歩し、一度なんか掃き出し窓を開けっ放しでちょっとした植物の世話をしていたら、家の中に入り込…

八朔

新月の朝。 旧暦葉月一日を八朔と呼び、江戸の昔の吉原遊廓では遊女達が白い綿入れを着てもてなす習わしがあったそうだ。旧暦の八月とはいえまだ暑かったろうに。もし今年のような気候だったらまるで我慢大会の様相だな。。 9月も半ばとなり、ようやく秋の…

母の面会と図書館

台風一過の晴天とならず、ぐずぐず雨模様の土曜日。 昨日ほどではないが、過ごしやすい気温だ。 兄と施設にいる母に会いに行った。 予約が取れなかったりわたしの都合が合わなかったりして、2週間ぶりの母。相変わらず肌艶は良く、目は閉じたまま。 身体の…

台風の一日とアツくなった動画

台風13号が静岡から関東地方に上陸するとの予報だったので、朝から警戒モード。北東の風が強く吹くようなので、東側の雨戸は締め切ったまま、南と西の雨戸を明かり取り程度に開けた。お隣の家は南の雨戸もぴっちり閉まってる。 勢力はそれほど強くないそうだ…

読書『乳と卵』川上未映子

気になっていたけれど作品を読んだことがなかった川上未映子さん。ようやく手に取った。 『夏物語』を読もうとブクログ登録したら、前作で芥川賞受賞作品である『乳と卵』の登場人物が織りなす物語とあり、それならば、とまずはこちらから。 独特の世界にぶ…

風に吹かれて

今日1日を思い返し、これだなってつけたタイトル。そういえば五木寛之さんの著作にこんなタイトルがあった。読んだことはない。以前兄の本棚で見かけたのだ。 雨上がりの静かな月曜日の朝だ。 どんより曇り空でなんとなくホッとする。ホッとする?うん、体…

日曜日は あっという間

夜明け前、足先とふくらはぎの冷えを感じて目が覚める。エアコンを消し、ベッドサイドの窓を開けた。午前4時半、外はまだ薄暗い。朝の気配が密やかに漂う。少しずつ明るくなる時間が遅くなっている。そんなところに進む季節を感じる。 最近やたらと眠くって…

肩先に涼風

この夏の制服となったお気に入りはノースリーブのワンピース。 去年は膝上ショートパンツに麻のトップスで、何にせよその時の気分、マイブームってあるものだな。 今年買い足したり、前から持っていたもの5着を着まわしていた。いずれも綿や麻混で、ネット…

久しぶりの映画『ぼくたちの哲学教室』

最近映画を観に行ってなかった。劇場に足を運んでまで観たいと思う映画がそうそうなかったからだが好奇心や行動力が低下しているのかも。 宮崎駿さんの新作やインディージョーンズ、ミッションインポッシブルなど、以前だったら封切り前から楽しみにチェック…