たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクダミチンキ

ドクダミを育てている。といっても抜かないようにしているだけなのだが 鎌倉に住んでいた頃、鎌倉山のふもとの友人宅を訪れた時、庭いっぱいにドクダミの白い花が咲いているのを見て素敵だな~と思ったのが始まり。 一緒に行った友達にとってドクダミ=雑草…

低空飛行

このところ感情気分が低空飛行なのであーる。 天侯や気温の変化も大きいし、そのせいかなって思ってる。 人も自然の一部だから、自然の移り変わりに応じて変わってく。気温や天気の変化は、その振り幅が大きければ大きいほど人への影響も大きいと思うんだ。…

初鳴き

お風呂上がりバタフライエフェクトを観ていたら目が冴えてしまい灯りをひとつだけにして、梅酒をちびりちびりと飲んでいた。 5年ほど前に漬けた梅酒は手付かずのまま熟成され続けていたのだが最近、気が向いたとき、氷をたくさん詰めたグラスの中に注ぎ飲む…

Anniversary

肌寒い雨の日曜日。誕生日で、母の日だった。 街に出ると昨日に引き続き花屋さんの前には多くの人が群がっていて、お子さんを連れた父親風の人や子供達が目立ち、あぁ母の日の贈り物を買っているんだなぁと微笑ましかった。 息子家族から母の日の心づくしと…

サプライズ

連休中のこと。 午前中の早い時間にスーパーに行き、会計の際スマホを見たら息子から着信が来ていた。この日は息子家族が来る予定で、お昼に初孫ちゃんが好物のアサリでボンゴレビアンコを作ろうと買い物をしたところだった。ありゃ、何か予定に変更があった…

初孫と遊び尽くす休日

ゴールデンウィークはここ数年、普段通り地味に過ごすのが定番となっているが、今年は息子家族が泊まりに来て賑やかに過ごした。 息子家族は徒歩で行き来できる近さに住んでいるが、彼らなりに一人暮らしのわたしを気にかけてくれているのだろう。それに、今…

リハビリ

ゴールデンウィークが終わり、町にも日常が戻ってきた。 わたしは変わらず仕事だったが、休みの日に息子家族が泊まりに来て、賑やかに過ごした。3歳児のパワーは凄くて、帰った後しばらく茫然となった。 来る前の準備、滞在期間、帰ってからの後片付けなど…

八十八夜

明日から1泊二日で息子家族が遊びに来るので、カラッと晴天を利用して布団を干す。お昼頃からまた風が強くなってきたので、飛ばされないようにしっかりガードした。 ベランダでしばらく日光浴。いいお天気。暦を見たら八十八夜だった。 後で新茶を買いに行…

風の春

朝は雲に覆われていた空も次第に青空優勢となり晴れ上がった5月1日。 旧暦では弥生十二日。 「弥」は「いや」とも読み、ますます栄え、あまねく満ちることを意味する。庭に立つと若葉の香りがぷんと立つし、散歩していると何処からか濃厚な花の香りがする。…