たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏至2023

二十四節気の節目ごとに自分自身の定点観測をしている。 立春、立夏、立秋、立冬。それに夏至と冬至。 特に夏至と冬至の当日は感情気分の振り幅が大きく不安定になりやすい傾向があり、暗黒ドロドロの時もあった。あの頃はほんっとに辛かったなぁ。。ある種…

皐月朔日

熱い朝の珈琲を飲んでいる時に、今日は新月だと気づいた。旧暦五月、皐月朔日だ。新月の日はその名の通り、心新たになる。 こころ新たに、よし!なーんて気合いが入ったような気になっていたけれど、仕事のあれこれに忙殺され、すっかり忘れていた。 午後遅…

紫陽花プラン

散歩しながら紫陽花見物をしている。紫陽花が見えると、通ったこともない道を行ってみたり。 素敵と思う種類は、その場所を覚えておく。 花が終わり真夏になると剪定するお宅が多い。運良く剪定の場に居合わせたら、切り落とした枝を分けてもらうのだ。どう…

光と影

しばらくブログを放ったらかしにして、動画にハマっていた。 日本の光と影を感じさせ考えてしまうような動画で、とりあえずアップされたものは一通り観て、今2巡目に入っている。それくらいハマっている。 きっかけは、Twitterで流れてきて気になり読んだ、…

プラム色づく

七十二候では「梅子黄(うめのみきばむ)」という時季に入った。 その前から市場やスーパーでは黄色い梅の実をちらほら見かけていたが、なかなか手が出なかった。今年は梅干しを作ろうと思っている。そんな目で梅を見ていると、もう少し黄ばんでからが良いと…

3:38am

ここ数日、夜中に目覚める回数が増えている。 この時期特有の湿邪にやられちゃったかな自律神経が乱れまくっているのかも。 昨夜は起きるたび、部屋の中が柔らかな光に満たされていて癒された。 満月から3日目の居待月。 何度目かに目が覚めた時はとうとう…

母との面会

新型コロナが5類に移行して、暮らしの様々な場面での制約が解かれてきた。 施設に入居している90歳の母との面会も建物外のガラス越しから、強力な換気装置付きの室内でビニール越しへと変わったのが2月くらいだったろうか。そして近々、直接対面も全面解禁…

小望月

さてそろそろ寝ようと灯りを落としたら、月明かりが見えた。 ベランダに出て、月光をしばらく浴びていた。 久しぶりに夜空を見上げた気がする。それだけ心のゆとりを無くしていたのかも。 妙に明るいと思ったら、小望月だった。満月の前日の月。 遠くから風…

4月に読んだ本①

4月は落ち着いた時間を持てたので、せっせと読書に励んだ。ブログからは遠ざかってしまったけれど、読書とネット、ベストバランスを見つけたいところ。 読んだ本は12冊だった。 まず7冊。 月とコーヒー 吉田篤弘 最近知った吉田篤弘さんは3冊目。題名と表紙…

朝散歩とお孫ちゃんの来訪

夜明けがどんどん早くなるこの時期がとても好きだ。明るくなると自然と目が覚める。最近は時間を確かめると4時台だったりする。 晴れていればそのまま活動開始、雨だったら時間まで二度寝や読書をしたり。 昨日は晴れていたが何となく怠く、ベッドでうだう…

ツッカーノブルボン

なかなか大磯に行けず、珈琲豆をカルディで買い求めた。 前回と違う豆にしてみようと思い、お店が推していたバードフレンドリーのブレンドにしてみた。浅煎り気味で酸味は中くらいと表示がある。 バードフレンドリーブレンドは以前にも飲んだことがあって、…