たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜の夜は呆然

日曜日の夜はなかなか寝つけない。 お風呂に入って気分を変えるけれど、脳内リピートされるのは、『鎌倉殿の13人』。 ここ数年、テレビはほとんど見なくなっていて、大河ドラマなんてもう何年も観てなかった。興味もなかったし。 でも今年だけは別。以前4年…

ブログの時間

日記やブログを書くのを習慣化したいと思いつつ、なかなか実行出来ないでいる。 今はというと、ほんとに気まぐれ。朝や昼間の、思いついた時に書く感じ。だからほぼ日は白ページも多かったりするし、一言だけ書いてあったりも。 このブログも、開設したとき…

鳥の声を拾う

二度目の金木犀も散ってしまったわね。いま、この木は葉ばかりになっている。 今年の金木犀は一度目の方が香りが強かったような気がする。町中を包むような芳香。むせるような芳香を期待していたのだが拍子抜けで、いやまて嗅覚が落ちて、すわ、例のウイルス…

Oct.26 富士山初冠雪

昨日の夕方、自転車を走らせていて、あれっと感じていたのだけれど、すっかり忘れていた。 秋晴れの朝、張り切ってウォーキング中に発見。富士山が雪化粧。今季初冠雪じゃない? 電線が邪魔だった。。。 すっきり秋晴れの青空に凛とそびえる富士。 つい一昨…

細くなる月を眺めた

前夜早めにベッドに入ったせいか、朝5時に目が覚めた。快晴予報の日曜日の朝。 朝といっても、この時期午前5時は夜が優勢の闇。それでもよく目を凝らしてみると、東の空の下の方からほんのり朝の気配がする。 早朝の、夜明け前のこの時間はとても好き。 窓を…

招かれざる訪問客

気晴らしに、河原まで 日曜日の午後、突然訪ねてくる人はたいてい厄介だ。ま、セールスの人が多いのだけど。なーんて言ったらセールスの人には悪いわね。でもわたしの本音だから仕方ない。必要だったら自分から見つけに行くし、手に入れる。コロナ禍で一時期…

ひねくれもの

雨模様の金曜日。風に煽られそうになる傘のバランスを取りながら街を歩いていたら、知人に会った。 彼女とは一緒に仕事をしたこともあり、この時間この街を歩いていたら、まあ会うよねっていうシチュエーションだった。 一瞬先にわたしの方が先に気づいて、…

金木犀は二度咲く

すっかりご無沙汰してしまった。ブログを書くタイミングを習慣化したいと思い、あれこれ考えつつトライするうちに完全に迷走してしまっている。 題名だけや、1〜2行だけ記した下書きだけが増えていくうちに、すっかり季節が変わってしまったね。 当地にお…