たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

くったりな日

賑やかだったイブとは対照的に25日は静かに過ごした。
仕事後にイベント、お孫ちゃんと全力で向き合う、という試みは初めてで、かなり疲れている自分にびっくり。

気ままでマイペースなひとり暮らしが日常だしね、
あとやっぱり老化か・・・

午後、ようやくエンジンがかかり、お正月の食材など買い出しに。
あちこちのスーパーを巡り、一番安くて新鮮なものを選ぶ。これが結構重労働。
28日の午前中に仕事の依頼。担当者が親族の不幸で急遽休みということで。

火曜日は仕事。
今日が仕事納めの予定だったが、木曜日の仕事を受けたので中途半端な気持ち。

自転車で通勤するときに、脚力が衰えているのを感じた。
え?
昨日まで全然大丈夫だったのに?

ああ、と思い出す。
なぜか冬になるとこうなるんだ。
エネルギーが枯渇しているのかなぁ
もうちょっと自分を労って充電が必要なのかも。

水曜日は髪を切りに行った。
体は軽いもののくったりと疲れていて、ギリギリまでうだうだしていた。遅れそうになって慌てて外出。

平日でも年末の鎌倉は賑わっていた。

Tちゃんのお店に行く前に、お正月のお茶うけにくるみっこでも買っていこうと紅谷に行くも、店の前にはずらっと行列が出来ていて、これじゃあ時間に間に合わないと諦めた。
前に同じ時間に行ったときは店内に2人くらい待っていただけですぐに買えたのになぁ

Tちゃんに言うと、観光客も増えたし、帰省の手土産に皆んな買って行くから、今の時期は大行列ですよ、と笑った。

今日はカットだけで、髪色は来年また。
秋にブリーチしたばかりなので、少し髪を休ませたかった。
黒と白と金色が混じって、これはこれでカッコいいと思う。Tちゃんも、あえて根本は黒く残す人もいるんですよと教えてくれた。

髪を整えたあとは、八幡さまへ。

境内ではお正月を迎える準備が始まっていた。
着物姿の親子連れを多く見かけ、本殿に進み出ると太鼓が鳴り響き、祝詞が聞こえてきた。ご祈祷を受ける人々の後ろ姿も着物が目立つ。

ああ!今日は満月、七五三。

カレンダーは12月だが、日本の旧暦では霜月十五日
旧暦で七五三を祝う人がちゃんといるんだなぁと嬉しい気持ちになる。
本殿の周りには外国人が多くいて、太鼓をたたく巫女さんや、ご祈祷の様子を物珍しげに覗き込んでいた。

お詣り後、御神籤を引く。
今のわたしに必要なメッセージをください、と唱えながら引いた御神籤は「吉」。
お言葉も何度も咀嚼したいので持ち帰る。

いつもならお昼を食べたりお寺を巡ったりするが、月曜からの疲れが残っており、直帰。
ただ出かけて髪を切ってもらい、八幡さまへお詣りしただけなのに、くったり、へとへと。一体どうしたことだろう。

家に着いても午後のまだ早い時間、お正月へ向けての片付けや掃除、やりたいことはてんこ盛りなのに何も出来ず、かろうじて自室の掃除機をかけた。

困ったなぁ
1年間の疲れが出てるのかも。

元旦には親族が集まるから、ちゃんとしておきたい。
年末に向けて気温も上がるそうだから、季節外れの温かさに乗って、片付けと大掃除が進むといいな。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
たわむれに始めてみました。 ポチッとして頂くと嬉しいです。
様々なブログが見れます。
どうもありがとうございます。