たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初冬のある一日と読了『心淋し川』

秋を満喫出来ないまま11月も今日で終わり。生活がズボラになっているような気がする。 天気が良いので、大物を洗い干す。ついでにホットカーペットも干しつつ掃除機と拭き掃除。手首が痛いのでクイックルワイパーのウェット版に活躍してもらう。 ユニクロの…

答えに詰まった質問

初孫は3歳の七五三祝いを終え、ますます愛らしく、そして個性が出て来た。個性を潰されることなく、伸び伸び育って欲しいけど、今の日本でどれだけ叶うかな。。出る杭は打たれ、どんぐりの背比べ状態を強いられる。いっそ外国に移住した方が生きやすいかも知…

金柑

お孫ちゃんからもらった喉風邪は、すこうしずつ良くなっており、喉の痛みはもうない。が、話した後はヒリヒリするし、咳とガラガラ声に悩まされている。 ここ数年、体調が悪いと感じることがあっても、一晩寝れば治っちゃってた。油断していたけれど、わたし…

がらがら

火曜日。 喉の痛みは治ったが、咳に悩まされる今日この頃。声も涸れてがらがらだ。 昨夜遅く仕事先から連絡があり、今日の仕事はキャンセルになった。うあーショックT_T一瞬落ち込んだけれど、いやかえって良かったんじゃと思い直した。天からのプレゼント、…

午後、夕方にはまだ早いけど、陽の光が少し変わって来た頃。ヒリヒリ痛む喉をマスクで防護し、自転車を走らせて自宅近くに戻ると、Hさん宅前がなんだか賑やか。近づいて見ると息子さんが柿を収穫しており、おばさんとご近所のご夫婦が見上げながらわいのわい…

体調が悪いときの過ごし方

七五三のお祝いの会食で、どうやら息子と孫から風邪をもらったらしい。帰宅しソファでうたた寝をして起きたら、喉がヒリヒリ痛くなっていた。寒暖差とアレルギーでこの時季は鼻が詰まりやすい。食事中も鼻が詰まって苦しかったな。口をあけて呼吸していたか…

七五三

11日土曜日、初孫ちゃんの七五三。 苦しがって帯はパス。足元はお気に入りのバレエシューズ。 危ぶんだ空模様だが、暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い天気となった。 予定していた電車を1本乗り遅れてしまい、けっこうギリの時間で駅に到着。他の皆さんは…

並行異世界を感じる本

読書記録な記事をしばらく書けていないが、ペースに緩急はあるものの、歯磨きをするように本を読んでいる。 今読んでいるのは、坂本龍一の『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』。 今年癌でお亡くなりになった”教授”。 ファンでなくてもその名はよく知ってい…

冬の芽生え、冬支度

11月8日、立冬。 その季節の最も盛りの頃に、次の季節が目を覚ます。秋真っ盛りの今、冬が芽生えた。 というものの、今年は異常。火曜日は半袖で快適、梅雨明けかと勘違いするほどの天気だった。 立冬の今日もその余韻が残り、薄手長袖で軽く汗ばむほど。家…

母との面会と体調不良

2週間ぶりに母との面会へ。仕事と面会予約が重なり行けず、こんなに開いてしまった。 母の様子は兄から聞いていて、今日も前回と同じような感じ。 肌艶は良く、目は閉じたままだが時折声を出して反応したり、笑ったり。 今日は良い天気なので外に出た。午前…

11月のトマト

この期に及んでミニトマトが元気を盛り返している。 今年、ミニトマトの苗を3本、鉢植えのベランダ栽培にした。特に手をかけなくても水遣りさえ忘れなければ収穫を楽しめるのに、この夏は違った。暑過ぎて花がどんどん落ちてしまったのだ。花芽はたくさんつ…

11月

朝、カレンダーを捲る。どこか気分も新しくなる。 その気分に乗って、部屋の模様替えをした。 春夏と秋冬はベッドとソファの位置を変えている。東南角部屋の自室は朝からたっぷりと日差しが降り注ぐ。夏の陽射しを避けていたソファを日向ぼっこできる位置へ…