たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薫る町

桜を追いかけるように藤の花が優雅に咲き誇り、我が家ではジャスミンが満開になった。咲き始めた頃に庭から玄関脇に大きな鉢を移した。出入りする度に辺りに漂う甘く濃い香りを楽しんでいる。 特に夜。暗い道をくたくたになって帰宅して、玄関灯に淡く照らさ…

祝入園

上の孫が今月、幼稚園に入園した。この世に産まれて4年。陳腐な言い方だけど、もうそんなに経ったのかと驚いた。 陳腐な言い回しって、そうとしか言いようがないから手垢がついてしまうものなのかもね。 その幼稚園へは”プレ幼稚園”のように週に一度親子とも…

いつも通り

日曜日、朝のルーティンでスケジュール帳をチェックして明日が休日であることに気づく。そうかゴールデンウィークでした。 とはいえ、今年は飛び石。飛び石といえど飛び石にならず連休になる人もいるようで、10連休かぁいいなと思う反面、そうでもないかと…

誕生日プレゼント

上の孫の誕生日プレゼントに何が良いかグループラインに聞いてみた。すると今年は遊び道具が良いと言う。活発な上の子、いろいろな遊びを体験させたいと言う親心で、筆頭にあがっていたすみっこぐらしのバンドミントンセットをAmazonでポチ。出来るなら地元…

なんとなく不調

昨夜から何となく不調が続いている。一晩寝れば治るかな?って期待していたんだけど、案に相違、今朝目が覚めたとたん軽い頭痛を感じ、ありゃまと思う。 ハードな2日間を終え、開放感&自分へのご褒美で夕方からCAVAを開けた。美味しくて幸せな気分になって…

会えない日々

母が入院する長期療養型病院でコロナが発生し、また面会中止になってしまった。幸い、母は罹患していないのだけど、母が居る病棟で発生してしまったとのこと。面会は予約なしで行けるが、1日1回2人まで10分間と割と厳しめに決められているのに何故?って不思…

桜を浴びに

平日休みのタイミングでやっと晴れた先週の水曜日。桜咲く小田原城へ行った。 今年は休みと天気の相性が悪くて、お花見には行けないかも…なんて半ば諦めていたが、ようやっと晴れた平日休み!鎌倉の段葛や源氏山も思ったけれど、小田原城址公園のお堀や天守…

冬仕舞い、着々と

気持ちよく晴れた土曜日。午後の仕事までの間、冬物を片付けた。 洗濯して乾かしておいたセーターやダウン、ウールのストール、キャップ、手袋。厚手のインナーやヒートテックパンツ、裏地の暖かいジーンズなんかも。 クローゼットの中が一気に空く。そこに…

光風

曇りのち雨のち晴れ。何とも忙しい天気の金曜日だ。 雲行きが怪しいと思っていたら雨が降って来て、慌てて洗濯物を取り込む。雨足はどんどん強くなっていき、弱まったと思ったらまた降る。 コーヒーを飲みながらブクログに読んだ本の感想や好きなフレーズを…

春の模様替え

休みの日のタイミングでようやく晴れた月曜日。川沿いの桜が気になっていたので早朝ウォーキングをした。約20分かけてお目当ての小道に着く。桜は七分咲きといったところ。 朝歩くのが最高に気持ち良いこの道は、コロナで自粛を強いられていた時に見つけた…

桜ほころぶ、「マザーウォーター」を観る

4月の始め、ようやくほころび始めた今年の桜。この時を待っていた。大好きな映画「マザーウォーター」を観た。 季節ごとに観たくなる映画はわたしの中で風物詩になっていて、桜の咲き始めた頃だったら断然「マザーウォーター」。京都を舞台に、疏水沿いに住…

髪を切る/鎌倉わかめ

3月末の平日、鎌倉へ。昨年末のカットから放ったらかしだった髪をようやく切りに行った。ショートヘアだがTちゃんのカットが巧みで、伸びてもそれなりに様になっていたが、それもそろそろ限界でようやく腰をあげた。 鎌倉行きの電車も駅も、観光客で大賑わい…

キョウコに憧れる清明

二十四節気の「清明」は「清浄明潔」を短くした言葉で、空気は澄んで、陽光は明るく万物を照らし、全てがはっきりと鮮やかに見えるとき。なのだけど、時折薄日が差すものの、どんより曇った木曜日。 昨日一日感じていた疲労感は解消したものの、何となく重だ…

花の雨

くったりと疲労困憊の水曜日。今日が休みで良かったと心底思う。先週もこんなだった。忙しい火曜日の疲れがどっと出るのだろうが、こんなにも疲れが残ってしまうなんて。 まるで更年期障害の真っ只中に戻ったみたい。あの頃はいつも疲れていて、何をするにも…

April 1

久しぶりにたくさん眠れた。雨の音が心地よくて二度寝した。ゆっくり身支度しているうちに雨足がどんどん強くなって、すごい音がすると思ったら雹が降っていた。 嵐の4月1日。 あれもやろうこれもやろうと気持ちはあるものの、やっぱりいつもの月曜日になっ…