たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

December

12月1日。朝ベッドから出て、あったかいな、とまず感じた。
でも空の色も空気の匂いも秋のものじゃなく、紛れもなく冬のそれ。

朝温かいと感じた空気も、陽が高くなるにつれキリリと引き締まる。
昨日までの暖気が家に残っていたんだ。
外に出ると首元が袖口から冷気が入り込むのが感じられた。
アウター、ミスったな。

朝起きる時間がどんどん遅くなる、この時季。
仕事のある日は頑張って起きるけど、目覚ましをかけない休日には起きると7時はとうに過ぎ、8時近くになっていることもある。

逆に日暮れがどんどん早くなってきた。

17時前というのに、もう真っ暗だったりする。
心細いような気持ちになったりして、この時季が案外好きだ。
エネルギーが内へ内へと収納されていくような感じが。
巣ごもりの準備、内側を快適に整えていく楽しみ。

今年一番日暮れが早い日は12月7日らしい。