たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

仕事納め

木曜日、仕事納め。
当初は26日の火曜日に仕事納めの予定だったが急遽依頼が入り、水曜日の休みを1日挟み、ようやく納めた。
今年は冬休みが10日もある〜!大掃除もおせち料理作りも楽勝じゃん、なんて思っていたのだが、ま、予定は変わるものよね。

ピンチヒッターなので、ま、そこそこに業務終了。久しぶりに会えた方もいたので一年の締めくくりに会えて良かった。
良いお年を、来年もよろしくお願いしますとお互いに挨拶を交わして辞す。
フリーランスなので納会も忘年会も、はたまた新年会も出欠自由、不安定で底辺だけど、この気楽さが良い。

以前は仲間同士でよく集まっていたが、鬱々の発症で身辺からさーっと引くように人々が去っていった。それだけの関係だったんだと思う。悲しくも恨みにも感じたこともあったが、今はさっぱりしたものだ。
去っていった人それぞれに想いや事情がある。
今は会っていないけれど、仲良くしていた皆んなが同じ空の下、健康で多くの幸せに恵まれていますようにと思う。

 

午前中のみの仕事なので午後からはもりもり家事をするぞ!と勇んでいたものの、ここ数日の疲労の蓄積がここでも祟った。
一年に一度の長い休みなので毎年解放感がむくむくと湧いてくるが、今年はイマイチ。解放感がないのも疲れているからかも。

 

玄関脇の植え込みに初夏に植えたインパチェンスがまだ咲いている。萎れてしまった株を抜き、残った株はそのままにしてみた。
インパチェンスは夏の花。日陰でよく咲く。植え込みの木の間に地植えにしたのだが、よっぽど環境が合っているのだろう。だってもう12月だよ?暖冬だから?
健気に咲いているので抜くのに忍びなく、もうすこし様子を見ることにしよう。

玄関の引き戸を洗い拭きあげ、周りの掃除をし、お飾りを飾った。
クリスマスリースや飾り物をようやく箱にしまう。
お正月用に買ってきたアサリの砂抜きが完了していたので、洗って冷凍にする。
唐揚げとお雑煮用の鶏肉を切り分け、これも冷凍に。

ここで今日は力尽きた。

暖かい自室のソファでマイブームのナンプレをした。
片付けをしていて見つけたもの。面白くてハマっているが、この数日考える時間が長くなり、間違うことも。
ナンプレから分かる、疲労度。脳も疲れている。
ようやく解いてペンを置き、お疲れ様わたし、とつぶやいた。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
たわむれに始めてみました。 ポチッとして頂くと嬉しいです。
様々なブログが見れます。
どうもありがとうございます。