たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雛飾り

雨水を迎え1週間、ようやく雛人形を出した。どうせなら気持ちよく晴れた日に出してあげたいとタイミングを図っていた。仕事の日に晴れ、休みの日に雨、意地悪なお天気にヤキモキして、ようやく晴れた月曜日。 旧暦では未だ睦月。弥生三日は今年は4月11日…

花粉到来

朝、洗濯物を干す前に物干し竿とベランダの手すりを拭いたら、黄色い筋の汚れ。とうとうこの季節がやって来た。来てしまった。。去年までは黄緑色の花粉から少しずつ黄色に変わっていったけれど、今年はいきなり黄色ですか。。。ちょっとうんざりするなぁ 1…

いちご柄

下の孫の1歳のお誕生日プレゼントを息子夫婦に尋ねたところ、靴!とのこと。洋服であれば上の子のお下がりを活用できるが、靴となるとそうもいかない。日々成長している赤児、履かせて決めたいと、嬉しいことに買い物を一緒にすることになった。 向かった先…

面会休止

母が長期療養型の病院に転院して、ほぼ1ヶ月。週に一度のペースで面会に行っていた。自転車で片道約1時間。周囲の景色をのんびり眺めながら、良い運動にもなっていた。 自転車の辛いところは、天気に左右されること。ママチャリだしね。。雨の降る日、風の…

馬酔木咲く

汗ばんだ昨日の天気から一変、冷たい雨の一日となった水曜日。 予約していた本を取りに図書館へ出かけようと外に出たら、優しいピンク色が視界をかすめた。馬酔木の花、いつの間に。 昨日は全然気づかなかった。休みの日で心にゆとりがあるから気づいたのか…

旧暦大晦日

昨日は久しぶりにお酒を飲んだ。いい気になって飲みすぎて、CAVA1本開けてしまう。飲み足りずにコンビニに寄りロングの缶ビール1本とチップスターを買った。チップスターってこんなに美味しかったっけ?暖かくした部屋で厳冬期富士登山の動画を観ながら飲…

母の転院

昨年の12月半ば過ぎに緊急入院した母の発熱の原因は、誤嚥性肺炎だった。入院してすぐ平熱となり体調も回復したが、飲み込む力や異物を排出する力が極端に衰えているとのこと。なので誤嚥性肺炎になってしまった訳だが、年明けまでリハビリを試みると、担当…

大雪警報の日

県内に大雪警報が出された月曜日。曇りの朝のうちにウォーキング&スロージョギングに出かけ、途中から雨に降られた。そぼ濡れて帰宅し、シャワーを浴びて一息つく。 ぬくぬく温かい部屋で天気予報をチェック。どうやらお昼過ぎから雪らしい。 この地は雪が…

立春大吉

2024年の立春は冷たい雨で始まった。 午後からは曇りの予報だったので、レインウェアを着て自転車で出かける。ラッキーにも雨足は弱くなり、さほど苦労せずに30分弱で到着。仕事が終わる頃には雨が止んでいるはずだったが、時折弱くポツポツ当たる程度の雨の…

節分

今年は昼間のうちに豆まきをした。大きな声で「鬼はー外!福はー内!」言いつつ小袋入りの鬼打ち豆を投げると、楽しくなって来る、気持ちがスッキリする。厄が尻尾を巻いて逃げ出す様子を想像したりして。 旧暦では師走二十四日。月は半月で、あと七日で新月…

凍雲の下、母に会いに

金曜日。天気予報通り、昨日とは打って変わって灰色の雲が空を覆い、グッと冷えた。午前中は時折陽射しが覗いたが、お昼を過ぎると雲が厚くなった。太陽が姿を隠すと体感温度も一気に下がる。今日は母が入院する病院へ自転車で面会に行く予定だが、このまま…

姉妹愛

先日、下の孫が1歳を迎えた。家族写真アプリ『みてね』で、お祝いの様子を写真や動画で堪能した。 お祝いの御膳は、お嫁ちゃんお手製の食パンと水切りヨーグルトで作った小さなバースデーケーキ、お子様ランチ風プレートは上の子の分も合わせて2つ。 ケーキ…