たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

一陽来復

冬至の朝

タイマーで点火したストーブの音で目が覚めた。
真っ暗な部屋、午前6時前。
今日は冬至だなって思った。

短い昼間の時間と長い夜の時間を、どう過ごそうか。
ふわふわのベッドの海にもう一度潜り込みながら考えた。

一年で最も陰の氣が極まるこの日は、精神的に辛くなることが多かった。
でもここ数年は穏やかな心持ちで過ごせている。

今日は母が入院している病院へ主治医の話を聞きにいった。
わたしの予想に反して年内退院とはならなかったけれど、母の容態は回復し今は落ち着いているとのこと。

発熱の原因は、誤嚥性肺炎だった。

今後のこと、いろいろ考えなくちゃいけないけど、もう少し経過を見てから。
手放しで喜べる状況ではないけれど、かと言って悲嘆にくれる状況でもない。
わたしの心は変わらず平穏だ。
だからきっと、大丈夫。

面会できない病院で、母に会えないのが心配だけれど。

陰極まって陽となる

明るい兆しに希望を託す。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
気まぐれに始めてみました。 ポチッとして頂くと嬉しいです。
様々なブログが見れます。
どうもありがとうございます。