たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

春の模様替え

休みの日のタイミングでようやく晴れた月曜日。
川沿いの桜が気になっていたので早朝ウォーキングをした。
約20分かけてお目当ての小道に着く。桜は七分咲きといったところ。

朝歩くのが最高に気持ち良いこの道は、コロナで自粛を強いられていた時に見つけた。地元といえど行かない場所知らない場所はたくさんある。
ここは見つけられてラッキーだった。

春の始めにこの道を歩く早朝ウォーキングが定番だったのだが、天気も不順でやる気も起きず、この心の状態はマズいなぁと思っていたところ。
なんだか最近、いろいろ面倒臭いのよね。。
面倒臭いカッタルイと思う自分と、それじゃダメだよ行動しよう!と思う自分がせめぎ合っていて、面倒臭い自分の方が勝っていた。

今日はようやく行動したい自分が勝利をおさめた。
あれこれ頭で考えず、えいやっと動き始めてしまえば、案外するするっと流れるものだ。

この川沿いの狭い小道は桜の隠れた名所だと思っているのだが、玉に瑕なのが匂い。
ドブ川の臭い匂いが時々強く漂うのよね。それさえなければ最高なんだけど。

平日の朝なので人もおらず、朝日に透ける桜をゆっくり堪能した。

気分が乗って、そのまま海まで歩いた。
海にはいつものように釣り人たちがいて、のんびりした雰囲気。
しばらく浜に座って波の音を聞いていた。
頭の中がすっきり。

海へはもっと頻繁に来たいが、風の春、せっかく来たのに砂が痛くて無理、なんてこともある。
でも今日は正解だった。

復路も桜の小道を通って帰り、シャワーを浴びて洗濯が終わるのを待つ。
コーヒーを片手に自室に戻った時、春の朝日に包まれ、模様替えしよう!とふいに思った。

春になって陽の光が部屋に入る角度も場所も変わった。
朝、太陽の光を浴びながら珈琲を飲みたい。
ソファに座った時、ベランダの植物や空を見たい。

いろいろ不精になっていたわたしだが、早朝の桜ウォーキング、海で波音瞑想をしたお陰でデトックスされ、フットワークが軽くなったみたいだ。よしよし。

模様替えといっても、ベッドとソファの位置を変えるだけだが、晩秋から冬を越した部屋はあちこち埃が溜まっている。
大掃除までとはいかず小掃除くらい、それでも気になる埃などを綺麗さっぱり拭き取った。
加湿器やファンヒーターの手入れをして片付けすっきり。

春の部屋になった。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
たわむれに始めてみました。 ポチッとして頂くと嬉しいです。
様々なブログが見れます。
どうもありがとうございます。