たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春分の日

磨いたように晴れ上がった春分の日。予報通り強風が吹き荒れ、にわか雨も降った。まるでざわざわした不穏な今の世相を反映しているよう。 仕事も休みだったので、息子家族も誘ってお墓参りへ。にわか雨が上がり、風も少し落ち着いた午後の早い時間にお墓で待…

久しぶりの母と確定申告

母が入院する長期療養型病院の面会中止が解禁されたので、さっそく会いに行った。ママチャリで、のんびり1時間。気分はトトロのさつき父娘が母親に会いに自転車で七国山病院へ行く、あんなふう。幸い好天で風も穏やか。花粉症の症状を差し引けば誠に快適な…

具合悪い日

水曜日、寒の戻り。どんより曇った空は気まぐれに雨を降らした。 朝起きたとたん、くしゃみの連発。連発が止まらない。激しい花粉の症状で、今日が休みだったことにホッとする。 休日朝の定番、朝風呂にのんびり浸かれば少しは良くなるかなと期待したけれど…

恋文

長期療養型病院に入院中である母の衣類を整理し始めている、この春。母の嫁入り道具の桐箪笥に手をつけた。昭和の遺物?が続々と登場する。桐の小箱に入った縮緬の風呂敷や扇子、ハクキンカイロ。布の表紙のアルバム。レトロなパッケージのストッキングなど…

朝の一杯はホットレモン

ここ1ヶ月のマイブームは朝イチのホットレモン。 定番は ①口をすすぐ②保温ポットの前日の残り湯をすする で、時々②前夜の三年番茶にポットのぬるま湯をさし薄くてぬるい番茶を飲む になる。 アーユルヴェーダ的には、お湯であっても起床後すぐ熱い飲み物を…