たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSあれこれ。

Twitterがイーロン・マスク氏に買収されて、あれやこれや大変革が起きている模様。それに触発されたのか違うのか、巨大企業と目される会社でも社員が大量解雇されたり揺れてるわね。 ああいった企業に入社したら一生安泰よね、なんて羨ましく思っていたけれ…

足踏みの秋

街路樹の紅葉と落ち葉のカサカサいう音をのんびりと楽しみながら歩いていると、ものの5分で汗ばんでくる。 二十四節気の『小雪』をとうに迎えているというのに、暖かい日が続く。 数日前、憧れの大好きなK先生がスタジオに着くなり「暑いなー」とトレーナー…

晴れると気分があがる

週に一度会うタイミングの仕事関係の人と雑談をしていた。 lilaさんと会う日って雨の日が多くありません? って言われて、そーかなー結構自転車通勤が出来ているような気がするけど、って笑った。 雨の日は体が重くてーなんてその人が言うから、あー浮腫んだ…

シュトーレン

晩秋の海も良き 以前よくチェックしていたSNSでは、この時期になると友達がこぞってシュトーレンなるものを『作るんだ!』『作った!』『寝かす!』なんて投稿していて、ホリデイシーズンにそういう楽しみ方があることを初めて知った。あれは何年前だったか…

少しずつ冬支度

今年の紅葉は去年より鮮やかな気がする 秋から冬へと変わりゆく、晩秋のこの季節がけっこう好き、いやかなり好きだということに最近気づいた。 空気がスッと冷えてきて、空の蒼が濃くなり、葉が色づき、落ち葉がカサカサ歩く音も心地よい。肌感覚が鋭くなり…

檸檬の季節

ご近所の檸檬の木に今年もたくさん実がついて、通るたび少しずつ色づいていくのを見るのが、最近の楽しみのひとつ。 我が家にも檸檬を植えたいと思うけれど、庭のどこにもそんなスペースはなく、鉢植えで出来ないかな〜と、ホームセンターに行くたびに檸檬の…

早寝遅起き

晩秋の海は ほろ甘いココアのような空気感 陽が落ちるのがどんどん早くなり、今何時だろうと確かめると、まだ17時にもなってなくて、驚く。ほんの少し、心細く感じたりも。秋の夜長。今まさにそうなんだなぁ このところ、眠くて眠くてたまらない。長い夜をさ…

大磯ブレンド

波音瞑想 仕事帰り、海でしばしの読書&ぼんやりタイム後、大磯へ珈琲豆を買いに行った。 ちょうど帰宅ラッシュと重なり、電車は満員ぎゅうぎゅう。でも茅ヶ崎でさーっと人が減り、空気が流れるようになった車内、座って2駅。 18時閉店なので急ぎ改札を出る…

立冬の庭

11月7日19:45 地心黄経225度 日心黄経45度 立冬を迎えた。 和暦ではその季節の一番盛りの頃に次の季節の芽が出る と考えるので、秋の盛りの今頃に冬が目覚めるのだそう。 晩秋ですね。 我が家の庭も少しずつ衣替えをしているよう。 白百合の種が熟し割れてき…

海とカフェラテと読書

ぴかりーん 秋晴れに誘われて、今日も午後からお出かけ。紅葉が始まった山歩きを思ったけれど、日曜とあって人出が多そうだし、なにより時間が遅すぎるので、やっぱり海になった。 図書館から借りたばかりの本を携えて。 秋に読もうと待ち構えていた一冊 夏…

めんどうなこと

海を見ながらぼーっとするのが 心と体の栄養です 庭の木を剪定してもらった。前回は3年以上放ったらかしにしてしまい、覚悟のいる金額になってしまったので、1年に1回は整えてもらうことにしたのだ。 自分で剪定できれば一番良いのだけど、自宅にある脚立…

きらきらランチ

帰宅、あれこれやってホッと一息な11月1日の夜。時計は22:45を指している。小さな電気ストーブのオレンジ色の光が優しく、足元からじんわりと温かい。庭のどこかでまだ虫が鳴いている。CAVAを飲みながらその声を聴いている。静かな夜だ。 昨日は雲ひとつない…