たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

駆け足で過ぎゆく年末

昨日の午前中は兄夫婦と父のお墓掃除へ行く。
わたしの頭の中は「掃除、掃除!」のみになっていて、お花のことなどすっかり抜け落ちていた。行きしなに兄がお花のことを言ってくれて良かった。スーパーに寄り道して適当に選ぶ。

お墓に行くともうすでに新年の準備万端のお墓がちらほら。
供花には定番の菊の他に、千両や松などの縁起の良いものを混ぜているお宅も多く、そうかお正月を迎えるんだからこんなふうに華やかにした方がご先祖も喜ぶよなぁと思った。来年はそのようにしよう。

午後からは休み休み家の片付けや掃除、1階の窓拭きなど。

考えてみたら30日の午後になっていて軽く驚いた。
クリスマスを過ぎたらあっという間に年末。ぼやぼやしてたら30日ですわよ。
気づいたら年末。あっという間。何してたんだろう。

そうだ、クリスマス前後は疲労困憊で何もやる気が起きず体力温存につとめていたから仕方ない。
とはいえ、大掃除らしいことって全然やれてないなぁ。

ちょっとはやったけれど、やりたかったこと、例えば換気扇の掃除、食器棚の整理と掃除、1階と2階の納戸の片付け、応接室の片付けと掃除など手付かず。
わ、書き出してみたら全然出来てないじゃん。

自分のものぐさ加減に呆れてしまうが、ま、親子4人が住んでいた実家にひとり暮らしだから仕方ないか。。
旧暦ではまだ霜月で師走にもなっていない。旧暦の正月までにはちゃんとしようと思う。うん、2024年の1月の目標はそれだ。

夕方からはおせち料理の仕込み開始。
紅白なます、手綱こんにゃく、しいたけ旨煮を作った。
一日何も食べず気づいたら8時を過ぎていたので終了。

無性にサクッとしたピザが食べたくなり、セブンに走る。
金のマルゲリータを買い、オーブントースターで熱々に焼けたのをカヴァと頂く。
たまにはね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
たわむれに始めてみました。 ポチッとして頂くと嬉しいです。
様々なブログが見れます。
どうもありがとうございます。