たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

11月

朝、カレンダーを捲る。どこか気分も新しくなる。

その気分に乗って、部屋の模様替えをした。

春夏と秋冬はベッドとソファの位置を変えている。
東南角部屋の自室は朝からたっぷりと日差しが降り注ぐ。
夏の陽射しを避けていたソファを日向ぼっこできる位置へ。

毎年やっていることだけれど、去年はいつやったかな?
ブログを遡ってみたら、11月18日だった。

ブログってこんなときいいね。
簡単に調べられて結果がすぐわかる。

これからの季節、ソファで陽射しを浴びながら読書をする。
想像しただけで幸せな気分になる。

こんなちょっとした幸せを積み重ねることって、とても大事だと思う。

ニュースを見れば腹が立つことばかり。
わたしが怒ってもわたしの気分が悪くなるだけで、怒り損なだけなのよね。
怒りっぽくなったのは、歳とったからなのかなぁ
気をつけなくちゃ。

なので

ささやかな幸せを味わうのです。

ちょっとした幸せに気づき積み重ね、幸せを自分の中に満たしていく。
秋冬って、それがしみじみ実感できる季節だと思う。

自然界の氣は、冬至に向かって陰へ陰へと高まっていく。
人も自然の一部だから、意識も内向きになり、感覚が繊細になるのかも。

空気が澄んで海も空も山も美しく見えるこれからの季節。
夏とは違うワクワク感のある11月1日。