たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

がらがら

火曜日。

喉の痛みは治ったが、咳に悩まされる今日この頃。
声も涸れてがらがらだ。

昨夜遅く仕事先から連絡があり、今日の仕事はキャンセルになった。
うあーショックT_T
一瞬落ち込んだけれど、いやかえって良かったんじゃと思い直した。
天からのプレゼント、無理せず休みなさいと。

夕方からの仕事に備え、金柑の甘露煮を食べたりヨガしたり。

朝、ピンポンなるので出て見るとお隣のMちゃん。
先週末関西へ旅行へ行ったそうで、そのお土産をいただいた。
焼きバウム。
近江八幡かーいいな、いいな。

ホットミルクをお供に美味しく食べた。サクサクして甘くて美味しかった。

庭に降りて金柑を拾う。
もう前ほど落ちてない。ってことは、もうわたしに必要じゃなくなったってことで、この喉の辛い状態ももうすぐ治るだろう。

11月も終わりだというのに、オールドローズが健気に咲いている。

奥には千両が赤く色づき、横には夏の白百合が種を飛ばそうと準備している。
庭の手入れもしなくちゃなー

仕事先に行くと、皆んなから「その声!」と驚かれた。

コロナじゃないです、インフルでもないです、熱もないし、喉だけなんですーと言い訳をして仕事。頑張った。

へとへとになって帰宅。
ほの暗い部屋でテレビのニュースを低い音量で流しぼんやりしていたら、緊急速報、続いてスマホのアラームが鳴ってドキッとする。

安全確保してくださいって、どこに逃げればいいんだろう。
シェルターが必要な時代になってしまうのかな。
時の政権の旗色が悪くなると北朝鮮からミサイルが飛ばされるっていう説、あながち都市伝説じゃないのかも。