たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

冬の芽生え、冬支度

11月8日、立冬

その季節の最も盛りの頃に、次の季節が目を覚ます。
秋真っ盛りの今、冬が芽生えた。

というものの、今年は異常。
火曜日は半袖で快適、梅雨明けかと勘違いするほどの天気だった。

立冬の今日もその余韻が残り、薄手長袖で軽く汗ばむほど。家の中でも肘までの厚手半袖で過ごしたが、朝晩はフローリングの床が冷たく感じる。

特に夜。
寝る前にストレッチや陰ヨガをするときに、冷やっとして体が強ばる。
そろそろ敷物の出番かな。

で、立冬の今日、タイミング良くラグが届き、さっそく敷いた。
部屋の雰囲気が一変し、冬の部屋へ。

ふわふわの新しいラグ。
手触りも優しく、素足が触れるたび、幸せな気持ちになる。座ると、ホッとする。

5年使った白いラグはクリーニング不可で年々薄汚れてしまい、昨シーズンは内心”嫌だな”と思いながら使っていて、それがプチストレスだった。
春にはすっきり処分し、このたび新調して正解だった。

ホットカーペットの上に敷いたけど、まだ電源オンにはしない。
ラグを敷いただけで十分に暖かい。

夜は、ラグの上にヨガマットを広げて陰ヨガをした。
マット越しに優しい感触、ポーズをしてマットからはみ出た腕や足も喜んでいるみたいだった。