たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

目がショボショボにつき

庭の馬酔木。花の色に春。

花粉症の季節になって、これまでの生活習慣を見直して改めた結果、まだ1週間ほどだけれど効果を感じています。

食事内容や時間などを和暦の手帳に毎日記しているのですが、肝臓と腸のケアだけじゃなく、睡眠と目の酷使もかなり影響していることが分かってきました。

睡眠時間が短かったり、途中覚醒がひんぱんで眠りが浅かった時や、前日に目を酷使した次の日は花粉症の症状が激しくなるのです。

予報で花粉はそんなに飛びませんよ、となっていても。

陰陽五行説によると、肝臓と目というのは深い関係があり、肝臓がくたびれると目に出るし、目を使いすぎると肝臓の働きも悪くなるという。

それ、実感してます。

2月の下旬からすっごく目がショボショボする。
読書や仕事に関する勉強などで目をよく使ってたし、年末から引き続き毎日お酒を嗜んでいたし。

勉強は必須なので、疲れたら5分休んで目薬をさして。図書館から借りた本は返却期限があるので頑張って読んで。

そのツケが今、まさに今、きている感じ。

PCをずっと見ていられない状況になってきています。

ので、日記は書き続けますが、楽しみにしているブログの巡回は遅くなりそう。
あまりに目がショボショボ過ぎて、一度に訪問できるサイトが限られてしまっています。
ジレンマですが仕方ありません。

ゆっくり訪問させてくださいね。
まとめて読んでスターを連打してしまうかもですが、ご容赦ください。

今までの肝臓と目の酷使のツケなので、しっかり精算しないとね。
養生して労って、回復させてあげたいと思います。