たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

理髪店と10月のごはん

夏の始まりに切ったきり放置し、だらしない感じになっていた髪をようやく整えに行った。

男前なTちゃんの男前な理髪店

美容院じゃなくヘアサロンでもなく、理髪店なTちゃんのお店。

わたしのようなオバサンが利用しても良いのだろうかと開店当初は思ったが、Tちゃんは独立する前からの付き合いで、髪質や好みなど分かってくれているので、もう変える気はない。

それに、わたしより若い世代の、わたしが普段いる世界とは違う空間に身を置くのがとても好き。Tちゃんが集めたさまざまなアートをじっくり見るのも楽しみだ。

伸びたショートボブをアシンメトリーのピクシーショートにして前髪も作り、リタッチ。
すっきり、さっぱり。
前髪を厚めに作ってもらったので雰囲気が変わり、秋な気分に。

あいにくの雨模様だったが、心は快晴。
髪も足取りも軽く、八幡さまへお詣りし、今日も御神籤は吉。
お言葉も響いたので結ばず、持ち帰る。
はい、精進致します。

降ったり止んだりの天気でも、修学旅行なのか遠足なのか、学生さんが多かった。アオハルだね!青春真っ盛り。多少脱線したとしても、思い切り楽しみなよ。

外国からの観光客も変わらず多い。円はますます弱体化しているね。。。
けれど着物を着て嬉しそうに写真を撮りあっていたりして、楽しさが伝わってこっちまで笑顔になってしまう。
日本らしさを思う存分味わってください。

段葛をのんびり歩き、この日もランチをなると屋で。

10月のごはん。

汁椀は、とろみのあるお汁に、根三つ葉のみじん切りと菊の花びら。
目にも美しく、やさしい、やさしい味。
肌寒かったのでお腹から温まるよう。

小鉢には、たっぷりのお汁にほうれん草、小松菜、春菊。
しゃきしゃきしていて歯応えも美味しく、いつも茹で過ぎてしまうわたしは食感を記憶した。

お鉢はエリンギにさつまいもの千切りをまとわせ揚げたものに、金時草。味付けはお出しと醤油、それに少しのバルサミコ酢。たぶん。

にんじんご飯に、舞茸のうま煮。
舞茸もしゃくしゃくした食感はそのままにしっかり味が染みていて、ご飯のお供に最適。
これ、作れるかなぁ

満腹、満足。

もう少し空気に冷たさを感じたら、葛とじうどんだな。

どこまでも食いしん坊な秋である。