たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

仕事納めと年末年始に楽しむ本

昨日は2022年の仕事納めでした。

出かける前にお飾りやお正月の食材を買いに行き、時間になったので自転車で颯爽と出発。この地は少し寒さが緩んだようで、ぴっちり巻いたマフラーと手袋は寄り道した図書館で外しました。

28日から休館なので、予約本をいそいそと取りに行き、ついでに読みたい本も幾つかピックアップ。お正月休みを挟むので、いつもより貸出期間が延長されて得した気分。

どどん 欲張っちゃいました

晦日までは、昼間は片付けや掃除、お節料理の仕込みなどチャキチャキ働いて、夜はまったり過ごす。
元旦の集まりが終わったらのんびり自由時間なので、暖かい部屋に引きこもって読書三昧の予定です。
うわー!楽しみしかない。

夕空に三日月

仕事納めに久しぶりに会う方も数名いて、イメチェンしたわたしを見て驚いてた。髪色をガラッと変えたのは秋なんだけど、そうか、すれ違いで会えてなかったんだ。
派手になった髪色を見て、すごくいい、よく似合ってる!と皆さんに褒めちぎってもらった。

仕事に関連して今年は目標とするところがあったのだが、残念ながら達成出来ずじまい。でも仕事に支障が出ているわけでもない。だからつい自分に甘くなってしまうのだけど。とはいえ、目標に向けて精進すれば、それだけ仕事の質も良くなるし幅も広がるので、これは来年に持ち越し。

丁寧に仕事仕舞いをし、良いお年を!と互いに声を掛け合った。

『良いお年を!』って良い言葉だな。
相手を思いやり、幸せを願ってかける言葉。

仕事納めの今日、たくさんの『良いお年を!』を言ったし、頂いた。
周りの人みんなに支えれられているなぁと胸の辺りが丸く温かくなった。
こんな気持ちで一年を締めくくれる奇跡を想う。

どうもありがとう。

日記はまだ続きますが、皆さんも良いお年を!