たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

花粉襲来、生活習慣を見直す

だいぶん春めいてきましたね。

空の青や光は完全に春のそれで、あぁ冬はもう行ってしまったんだなぁ

冬が遠ざかっていくのに比例して、スギ花粉も飛びはじめました。
物干し竿やベランダの手すりを拭くとうっすら青緑色の筋がつくようになり
それが少しずつ黄緑色へと変化していってます。

それを見るだけで鼻がムズムズする。

ここ最近はとうとう花粉症の症状が現れ始め、連続くしゃみ、鼻水に鼻詰まり、目はむず痒いし常に涙目。

特に酷かったのが先週の水曜日で、朝、今シーズン初のモーニングアタック受けました。
起きたとたん、くしゃみ連発、途端にまぶたが重くなる。
一日中くしゃみをし、涙目で、体が重だるかった。頭痛までした。

休みの日で良かったと思ったし、これはお酒だな、と直感。

前夜、明日は休みだ〜と解放的な気分になり深酒をしてしまったんです。
飲みすぎているなぁと自覚したけれど、酔っているので自制心が働かなかったのね。
ちらっと頭を掠めたのは確か。こんなに飲んだら明日きっと辛いぞと。

幸い二日酔いはなかったけれど、花粉症の症状が重く出た。

肝臓がアルコール分解に全力をつくし、血液の解毒浄化とか活動エネルギーの蓄積が出来なかったのであろう。

春は五臓六腑の肝が良く働き、デトックスをしていく時期だというのに、わたしの体はデトックスどころか老廃物や未消化物が溜まりm渋滞をおこしているように感じる。

これを体からのメッセージと思いました。
ええ加減にせえよ、って。

花粉症は大腸の汚れとも関係があるというので、しばらくお酒を減らし、粗食にして内臓を休ませ腸を整える暮らしを意識することにしました。

まだ1週間しか経っていないけれど、効果を感じてます。

一番はお酒をやめていることかな。

断酒したわけじゃなく、桜が見頃になるまでやめようという、ゆるい決心。

でも肝臓がホッとして、腸も少しずつ疲労回復している気がする。

この、『気がする』っていうのが大事だと自分的には思っています。

毎日飲んでいたわたしが、果たしてやめられるのか心配だったけれど、案外大丈夫でした。
この流れに乗って、マクロビの七号食でもしようかなぁと企んでいるところ。

デトックスの春です。