たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

早寝遅起き

晩秋の海は ほろ甘いココアのような空気感

陽が落ちるのがどんどん早くなり、今何時だろうと確かめると、まだ17時にもなってなくて、驚く。
ほんの少し、心細く感じたりも。秋の夜長。今まさにそうなんだなぁ

このところ、眠くて眠くてたまらない。
長い夜をさて、どんな風に過ごそうかな、、なんて思いめぐらせながら帰宅しても、いつの間にかソファでうとうとしていたりする。

朝は朝で4時半とか5時に目が覚めるものの、瞼が重くていつの間にか二度寝。もそもそと起き出すのが7時とか8時になる日も。そうなると午前中があっという間に終わり、午後も駆け足で過ぎていくような気がする。

損したみたいな?

夜明け前に目が覚める体質なので、夏は4時頃に起きて活動を始める。秋冬に朝が遅くなるのは仕方ないことなんだけど。

冬至に向かうこの時期は、冬をのりきるための陰氣を養うために、早寝遅起きが良いそうだ。
あれもこれもとヘトヘトになるまで活動すると、冬になる頃電池切れになるおそれがある。消耗しないための養生なんだな。

陰氣とは、陽氣(活動エネルギー)を生み出す燃料のようなもの。

もう10年以上睡眠障害を抱えている身なので、日頃の睡眠不足によるエネルギー不足を今、解消しようとしているのかもしれないなぁ

充電期間。

いつもと違うなと感じるのだから、もっと体の声に耳も心も傾けて、労ってあげる時期なのかもしれない。

陰精の蓄積には、背中の保温をすること。
体を冷やすと免疫力や修復力が下がるし、腎を保護する意味もある。

昼間はよく活動し、夜は十分に休む。

早寝遅起き。
保温と活動と休息。

いまのわたしに必要なこと。しばらく意識して生活しよう。