たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

髪を切る/鎌倉わかめ

3月末の平日、鎌倉へ。
昨年末のカットから放ったらかしだった髪をようやく切りに行った。
ショートヘアだがTちゃんのカットが巧みで、伸びてもそれなりに様になっていたが、それもそろそろ限界でようやく腰をあげた。

鎌倉行きの電車も駅も、観光客で大賑わい。
八幡さまへは髪が整ってからお参りしようと駅からそのままお店へ。

今日はどうしましょうと言われ、いつものこの感じでと、Pinterestの画像をいくつか見せる。
最近の定番はアシンメトリーのショート。片側と後ろは刈り上げ、白髪を目立たなくして少しでもキチンと感を出すために、かなり攻めた色あいにしている。
最初は勇気がいったが、やってみると意外と似合っていて(自画自賛)着る服の色の幅も広がった。

出来れば夏木マリさんのような髪型にしたいんだけど、わたしの髪質や毛量だと無理かなぁ

Tちゃんによると、たぶん夏木マリさんは染めていて、もとは真っ白なんじゃないか。白髪のない人の方が髪が細くなったり、薄くなったりしやすく、白髪になる人の方が髪質がしっかりで毛量もあるとのこと。

わたしの場合、白髪が多めで髪質もしっかりしている方なので、あの髪型に出来るんじゃないですかと言われ、えーその気になっちゃうよと笑った。
今日はいつも通りにカットしてもらったけど、トライしてみようかしらん。この人生は一度きり、何に遠慮する必要もない身だし。。

帰り際、わかめ好きですかと聞かれ、お土産をもらってしまった。

こんな大きな、鎌倉わかめ。

Tちゃんの知り合いが作っていて、時々わかめ干しなんかも手伝っているのだそう。
由比ヶ浜で干しているのをよく見る、あれだ。

そうかわかめの季節だ。
仕事で通っていた葉山でも、浜でわかめやひじきを茹でていたり、軒先に「売ります」なんて看板が出ていたっけ。
びっくりするほど大量で新鮮で、よく買っていた。

大好きなわかめ。
子供の頃よく、母にねだっておかずにしてもらってた。
生わかめを酢醤油で食べるのが好きだった。

それを思い出し、水で戻して酢キャベツに混ぜて食べた。
お味噌汁にも入れた。

リピ決定

大好きな鎌倉の海で採れたわかめは歯応えがあって、そのまんまでも美味しかった。

こんなにたくさん、一人暮らしなのに…と思ったが、あっという間に無くなってしまいそうだ。

糖質疲労が気になっていたこの頃。
これは神様からの贈り物なのかも、なんて思った。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
たわむれに始めてみました。 ポチッとして頂くと嬉しいです。
様々なブログが見れます。
どうもありがとうございます。