たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

花の雨

くったりと疲労困憊の水曜日。
今日が休みで良かったと心底思う。
先週もこんなだった。
忙しい火曜日の疲れがどっと出るのだろうが、こんなにも疲れが残ってしまうなんて。

まるで更年期障害の真っ只中に戻ったみたい。
あの頃はいつも疲れていて、何をするにも一度休まなければ次の行動が出来なかった。

これが、歳を経ていく、ということなのかな。
体力にはわりと自信があるのだけど、このところウォーキングもスロージョギングもサボり気味。そろそろ重い腰をあげて体力つけないと。

と、思いつつ、今日は無理。
朝シャワーを浴びただけで部屋でくったりしてしまうのだから。
抹茶入り玄米茶にさらに抹茶を加え濃ゆーくした熱々のを啜り、ソファに横になる。

2時間ほどしてようやく起き上がり、台所に立ちブランチを作った。
食べたいものを気ままに作る。
鎌倉わかめ入り野菜たっぷりのお味噌汁、新玉ねぎのオムレツ、鎌倉わかめの酢キャベツ和え、バタートースト。

料理をしているうちに、心と身体が整っていく不思議。

あぁそういうこと。
人が生きていく基本的なことを基本的に行うことで、人って整っていくのだね。
ベースが大事だ。

改めて、いろいろ反省。

雨の中、腹ごなしに図書館へ。

途中、小さな公園の桜を眺めた。

七分咲きってところかな。
誰もいない雨の公園でひとり、桜を見上げた。
傘に雨が当たる音、どこかで鳥が鳴いている。
静かな静かなお花見。

ここの桜がこれだけ開いているっていうことは、、、と、図書館の近くにある公園にも見に行ったが、そこはまだちらほら、って感じ。

桜が咲くと雨が降る。
草木を育てる恵の雨。

花の雨に、桜は自ら発光しているように見えた。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
たわむれに始めてみました。 ポチッとして頂くと嬉しいです。
様々なブログが見れます。
どうもありがとうございます。