たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

馬酔木咲く

汗ばんだ昨日の天気から一変、冷たい雨の一日となった水曜日。

予約していた本を取りに図書館へ出かけようと外に出たら、優しいピンク色が視界をかすめた。
馬酔木の花、いつの間に。

昨日は全然気づかなかった。休みの日で心にゆとりがあるから気づいたのかもね。

雨に濡れながら雨に震えているような花を撮った。

亡き父が、好みに任せて仕立てた我が家の庭には花が咲く木は7本。
夏頃の金柑、春のプラム、秋の金木犀に、冬のサザンカと椿、早春の馬酔木と紫木蓮
花が少ない庭だと思っていたけれど、こう数えるとそれなりにあるのね。

どれも地味な花ばかりでそれほど好きになれなかったのが、年齢を重ねるにつれ、不思議と心がとまるようになった。

特に、時が止まったようなビリジアン一色の冬の庭に、淡いけれど鮮やかな色をのせる馬酔木は、春を迎えるごとに好きになるみたいだ。
悲しいかな少しずつ枯れていくわたしに、瑞々しい何かを分けてくれているのかも知れない。
なーんて思ったりして。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
たわむれに始めてみました。 ポチッとして頂くと嬉しいです。
様々なブログが見れます。
どうもありがとうございます。