たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

具合悪い日

水曜日、寒の戻り。
どんより曇った空は気まぐれに雨を降らした。

朝起きたとたん、くしゃみの連発。連発が止まらない。
激しい花粉の症状で、今日が休みだったことにホッとする。

休日朝の定番、朝風呂にのんびり浸かれば少しは良くなるかなと期待したけれど、外れてしまった。何をしていても鼻からツーっと垂れてくる。そのむず痒さのストレスっぷりったらない。

しかも眼精疲労に軽い頭痛とトリプルパンチ。
これはもう、今日は一日おとなしく休んどけ、という天からの声らしい。

身体がめっちゃ疲れているのはここ1週間、気づいていた。
浅い眠りが続いていて、夜中に何度も目が覚めて熟睡出来ていない。
PC作業や読書で目が疲れているのも気づいていた。

作業の合間のツボ押しとか、ホットタオルとか、ケアする方法は知っているけれど何もしていなかった。小さな疲れや無理の積み重ねが今、爆発しているような気がする。

昨夜遅く、冷たいビールを飲んだのも良くなかったみたい。帰りが23時近くになり、よく寝付けるように飲んだのだけど。花粉症にお酒ってNGと聞いたことがある。

たくさんの小さなNGがコップの水を溢れさせてしまったんだろう。

食欲もなく、一日中ホットカーペットの上に寝て過ごした。
目を開けていられないほどの眼精疲労なんて初めて。
首の後ろと目の上にホットタオル、時々ツボ推し。
このツボ推しがびっくりするほど痛くて、なるほどと思う。

具合が悪いときって、もうずっとこのままで治らないんじゃないかって感じがする。
けれど人の体っていうのは素晴らしく良く出来ていて、夕方には50%くらい回復した。

夕食は、インドの豆粥キチュリを作った。
野菜を炒めて入れる作り方もあるが、わたしのレシピは米とムング豆とスパイスだけ。
しみじみ美味しくて、美味しく食べられれば大丈夫だなって思った。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
たわむれに始めてみました。 ポチッとして頂くと嬉しいです。
様々なブログが見れます。
どうもありがとうございます。