たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

読書の効用

昨夜は夜更かしをした。

夜遅く帰宅してシャワーして、なんとなくテレビをつけて、音量を低くしてニュースをだらだらと眺めた。ほとんど聞いてない。惰性で眺めていて、ニュースが終わっても、面白そうな番組やってないかなと地上波とBSを行ったり来たり。

一日を満足していないから、何かで充足感を感じたいのだな。

テレビを消すと、一気に静寂。

薄暗い部屋が心地よい空間に変わった。

早く消せば良かったんだ。わかっていたのに。

 

観たくもないテレビを惰性で見たせいか、朝、軽い頭痛とともに起きた。

このところ、夜、ホットヨガを行った次の日は体調が良くない。

わたしはアーユルヴェーダで謂うところのヴァータカパ体質なので、ホットヨガ…溶岩浴ヨガは体質に合っていると思う。水分代謝が整い浮腫が取れ、身体も軽くなるから。

でもここ最近、次の日の体調が思わしくない。
昼間にホットヨガをした日は全然大丈夫なんだけど。何故だろう。

で、今朝も目覚めた時から鈍い偏頭痛が左側にある。地味に自己主張している感じで、くったりする。

休みで良かった。

何かをしては、ソファで横になる。目を瞑る。
頭痛があるって嫌ね。

ショートにしたばかりの襟足が冷えてる。そのせいで頭痛がするのかなー

レンチンしてホットタオルを作り、首筋に当ててお行儀悪く寝ながら読書した。

今読んでいる本

「一日の終わりの寝しなに読んでいただく短いお話」を集めた一冊なので、小ぶりで寝転んで読むのにちょうどよい。

心地よい静けさを感じるような短編で、今日は不思議とやる気がわいてきた。
そういうお話じゃないけれど、不思議と。

この本を読んだことがある人は、どのお話を読んだらやる気が湧いてくるのか疑問に思うかもしれない。

わたしだって不思議だった。でも分かる気がした。
ま、自分のことだからね。。。

全然関係ないのに、やる気というかモチベーションを上げてくれるという効果が読書にもある。

今日はそれを特に感じた。

やる気がむくむくっと湧いてきて、何をしたかというとヨガ。

ホットタオルで程よく温まったので、ガチガチな首と肩を動かし、頭痛を緩和しようという作戦。で、首こり&肩こり&骨盤調整のヨガを40分ほどする。

土に触ればまた変わるかな、と庭の草取りを始めてみた。
集中して気分転換になったが頭痛は変わらなかった。

うーん、今回の頭痛は手強い。