たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

朝の一杯はホットレモン

ここ1ヶ月のマイブームは朝イチのホットレモン。

定番は ①口をすすぐ②保温ポットの前日の残り湯をすする で、時々②前夜の三年番茶にポットのぬるま湯をさし薄くてぬるい番茶を飲む になる。

アーユルヴェーダ的には、お湯であっても起床後すぐ熱い飲み物を飲むのは、消化管に刺激が強すぎるので良くないと聞き、身体の感覚を信じて習慣にしていたことに丸をもらった気分。

2月に入ってからは、③レモンを半分絞ったのに白湯を足して飲む が加わり、実に爽快でよろしい。

身体がレモンを欲していた。
冬から早春は小田原レモンが手に入るのでタイミングも良かった。

搾りたてのレモン果汁と果皮も加えて白湯を注ぐ。
甘味は一切加えない。これが、朝一番の最高のご馳走になっている。
レモンを絞るときに立つ香りも清々しく、酸味が身体も頭もしゃっきり目覚めさせてくれる。

ようよう明けゆく朝空を眺めながら飲む一杯で一日が始まる。
何故だか豊かな気持ちになり、気持ちも明るくなる不思議。
ホットレモンマジック。

陰陽五行で春は「木」、五臓が「肝」、五味は「酸」。
立春を過ぎると、身体は、冬の寒さから自らを守るために蓄えていた様々なもの、特に不要になった脂肪分を体外へ排出しようとする。
その時に頑張るのが肝臓で、その働きを助けるのが自然の酸味。季節の柑橘類。

とのことなので、マイブームのホットレモンは自然の変化に即した身体の欲求だったのだ。
よしよし、三重花丸をもらったような気分である。

手軽で美味しいから続けられる、っていうのが良いね。

国産レモンが手に入らなくなると、マイブームも終わるのかな。

春先から春が終わるまでは、身体が解毒しやすい最適なシーズン。
朝イチのホットレモンと白湯をせっせと飲んで、軽やかな春を満喫したい。

 

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
たわむれに始めてみました。 ポチッとして頂くと嬉しいです。
様々なブログが見れます。
どうもありがとうございます。