たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

波音瞑想

お墓参りの後は海に出た。

平日の静かな海で潮騒を聞きながら、しばらくぼんやり過ごしたい。

火曜日の夜から体調がすぐれず、久々にぐったりしていた。
低周波の頭痛が続き、首〜頭がパンパンに強張り、眼精疲労、脳がバグを起こして無駄にフル回転している感じ。めちゃくちゃかったるい。

体調が悪くなる兆しなんてちょっともなかったのに、人の体は神秘だ。
具合が悪くなる、スイッチの切り替わりを感じた瞬間は確かにあった。
ホットヨガのパワフル系のレッスン後、ほぐす系のレッスンの途中だった。

今ハマっている東洋医学、陰陽五行説によると、多分これは『肝』の弱り。
弱っているところに、夜に「よく動くパワフル系のホットヨガ」なんぞしちゃったものだから氣が上がりすぎてしまったんだと思う。

花粉症で口呼吸だったし。しかも2コマ続けてだったし。

なるほど『肝』の弱りで症状として現れるのが頭痛、身体の強張り、目の疲れ、疲労感。

一日寝ても回復せず、こんな時こそゆるめに身体を動かして、海で深呼吸だ。

春の海 ひねもす のたりのたりかな

この日はWBCの決勝戦だったからか、お昼過ぎまで浜辺の人はまばらだった。

ぼんやりしたり、本を読んだり、寝っ転がって空を眺めたり。

熱い珈琲とともに

そのBGMにはずっと波の音があって、脳や身体を綺麗に洗い流してくれているような気がした。

 

ホットヨガも常温のヨガもわたしにとって大切なメンテの場。
これからホット2コマの時は、2コマめはグラウンディングするように意識してみよう。この時期は特に。

きっと春に心身が追いついていっていないんだと思う。
海でリセットを習慣にしたいけど、今週末から菜種梅雨という残念な予報。