たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

旧暦大晦日

昨日は久しぶりにお酒を飲んだ。いい気になって飲みすぎて、CAVA1本開けてしまう。飲み足りずにコンビニに寄りロングの缶ビール1本とチップスターを買った。チップスターってこんなに美味しかったっけ?暖かくした部屋で厳冬期富士登山の動画を観ながら飲んで食べた。
良い時間を過ごせたので後悔はほぼないが、朝起きた時に口の中がお酒くさくて参った。何故こんなに飲んじゃったのかしらん。

案の定、顔が浮腫みまくって始末に負えない。今日が休みで良かった。
朝風呂に入り、熱い三年番茶を啜る。
かったるい。うっすら頭痛。あーこりゃ二日酔いだわ。

二日酔いなんてのも久しぶり。そうだった、こんな感じで苦しいのだった。そして思うのだ。もうお酒なんて金輪際飲まない!と。笑

とにかくかったるく、鈍い頭痛がずっと続いているのが鬱陶しい。
何もやる気が起きず、ひたすらぬくい部屋でゴロゴロする。
ちょうど昨日、図書館で予約していた本を受け取ったばかり。山口恵以子さんの『ゆうれい居酒屋』3巻と4巻を読破。

手間暇かけず手軽に作れて美味しい料理がたくさん出てきて、巻末の時短レシピをコピーした。貝は冷凍すると旨みも成分もアップすると知ったのは、この本のおかげ。
今回も、自家製なめたけ、アボカドの塩昆布焼き、もやしとカイワレの鯖蒸し、白菜とアサリのクリーム煮、春菊の梅おろし和え、鯖カレーなどなど、すぐに作りたいレシピが目白押しだ。

白湯をちびちびと飲みながら時折寝落ちしつつ読書する幸せ。
ふと思いつき、昔気功の先生に教えてもらった内臓ブリージングを肝臓に施す。
施しながらまた寝てしまう。

旧暦の大晦日だから、家中を綺麗にして、花なども飾り、明日の旧暦元旦を清々しく迎えようと目論んでいたのだが、そんなん無理でした。
心なしか鼻と喉の間がじわっと痛い。免疫力も低下してしまったか。インフルもコロナもあっち行けー!慌ててうがいをしトローチを舐めた。
具合が悪くなると、日頃の健康がいかに奇跡で大切なのか身に沁みる。
からだよー、ごめんなさい、もう暴走はしないからね。。。

この程度の二日酔いなら夕方までには回復するだろうと思っていたが、案に相違、報ステを観る頃にようやく気力体力が戻ってきた。