たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

楽しみ、丁寧に、過ぎないこと。

気づいたら1月も終わり。
ぼやぼやしてたわけじゃない。むしろあれやこれや集中していたら、日々が飛ぶように過ぎて行った感じ。

和暦の元旦を迎えたら今年の目標なり抱負なりをじっくり練ってブログにあげよう、お題に参加しようと企んでいたのに、なんと最終日。

でも明日から2月だし、もうすぐ立春だし、わたしにとって今日こそがGOOD TIMINGなんだろう。

今年の抱負はタイトルの通り、『楽しみ、丁寧に、過ぎないこと。』

*楽しむ

10年ほどの鬱々を経験したせいか、楽しむことを忘れているというか、こんなロクデナシのわたしなんか楽しんじゃダメ!ってブレーキをかけて押さえつけている部分がある。

日常の暮らしのひとつひとつを楽しんでみようと思う。
料理も掃除も片付けも、鼻歌なんか歌ったりしながら。

楽しむことを暮らしの中に取り入れようと思う。
例えば

  • 気になっている美術館へ行く
  • 気になっている喫茶店へ行く
  • 月に一度はハイキングに出かける
  • パンを作ってみる
  • ラジオを始めてみる

など。

*丁寧に

何をするにも丁寧を心がけたい。
洗濯物を畳むのも、お茶を淹れたり料理ももちろん、カップをテーブルに置いたり、料理や草花の手入れも、丁寧にやってみようと思う。
丁寧を意識してものごとを行うと心のゆとりができて楽しむことも出来そうだから。

*過ぎないこと

毎年のお正月の集まりが精神的にも経済的にもプレッシャーで、今年は諸々値上がりが顕著なため、お正月の生花を節約した。

庭に咲く水仙と千両だけ。
干支のうさぎの置物は昔父が買ったもので、初孫ちゃんが摘んだ金柑を置いてみた。

元旦の玄関

例年に比べると随分と質素になったものだが、侘び寂びだ!と自分を納得させて。

集まった親族は玄関の花には特に注意も向けず、飲んで食べてたくさん喋って帰って行った。鏡餅も去年より小さいサイズだったけれど、誰も気づかなかったみたい。

もしかして、わたし、頑張り過ぎていたのかも。って、このことから思った。
プレッシャーから、やり過ぎていたのかもなー

心の重荷になるほど、頑張り過ぎない。何事においても。

 

と、こんな感じ。
さて、どうなることでしょう。

 

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと