たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

ハロウィン

夜明けの時間がどんどん遅く、日暮れがどんどん早くなる。

秋が深まっていくこの時期が好きだ。

職場では、今日は子供がジャックオランタンのTシャツを着て学校へ行ったなんて話が飛び交う。
そうか今日はハロウィンでした。

商魂逞しいというか、日本って海外のものを日本風にアレンジし楽しむのが本当に上手だと思う。

夜はホットヨガへ。
今日はハロウィンなんだねって言っても周りの方の反応は薄かった。
10月31日の夜にヨガに来てるなんて、わたしもそうだけどハロウィンに興味ないというか、そこに熱量を注ごうとは思わない人たちだろうな。

今年の渋谷は区の対策の影響で静からしい。

 

以前、ハロウィンの日に六本木へ行った。
知り合いのアーティストが夜通しライブを行うというので、はるばるお江戸まで出かけたのだ。

魔女やフランケンシュタインやらよく分からない何かがゾロゾロ歩いていて、あーハロウィンなのかと気付いた。

場所柄外国人も多く、皆さん浮ついてる。まだ夜の10時過ぎだというのに出来上がっている人もたくさんおり、なんだか騒然とした雰囲気。

酔っ払ったのか道端にうずくまる人を避け歩くと、若い女の子がやはり酔っ払って何かを叫ぶように訴えながら座り込み、外国人男性が介抱していた。

あの時はカルチャーショックだったなぁ
都会のハロウィンてこうなのね。

友人のライブにはお仲間のDJも来ていて朝まで遊んだ。
朝になって店から出たら、早朝の街とは思えないほど人がウロウロしていて、道にはビンやら缶やら食べ物の残骸が散乱、騒然とした雰囲気は朝になっても続いていて、ここはインドのデリー・パハルガンジかと思った。

 

今日は忙しく、夜のホットヨガはやめようかと思ったくらい。
でもやって良かった。すっきり、さっぱり。

あり得ないくらい汗が出た。
わたしはアーユルヴェーダで謂うところのヴァータカファ体質で、冷えて冷たいのが苦手。秋冬は不調が出やすくなる。逆に夏、とくに真夏は絶好調。

岩盤浴ヨガで温まりながら体を動かすことで、滞留していたものが巡り始め、溜まっていた余分な水分が出たのだろう。
膨満感のあったお腹もすっきり。

夜の道を自転車で行く。

我が町はハロウィンはどこ吹く風、静かな夜であった。