たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

久々のマスク

アレルギー症状が出始め空気が乾燥してきたので、久しぶりにマスクを着けるようになった。
呼吸器系が弱く、声も使う仕事なので喉を大事にしている。

着け始めはいつも思うんだけど、息苦しいわね

でも守られている感覚もある

ぽかぽか天気の電車内だとマスクのなかにじわっと汗かいたりして、それがじわっとストレスだったり。

疫病が流行しマスクが進化して、息のしやすいマスクもいろいろ登場した。
お気に入りはクリスタルマスク。
最初見た時にはその大きさと形に何だこれ?って思ったけど、着けてみるとなるほど息がしやすくストレスが少ない。

ただこの時期はまだ暑いったら暑い。

マスクを着けていても快適な気温になると、秋も深まる。冬の足音が聞こえ始める。
その時季を楽しみにしているところもある。