たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

蝉は終了?

八月ももうすぐ終わるというのに連日30度越えは当たり前、週間予報を眺めても最高気温34°とか33°の数字が並ぶ。
しかも明日は日本海側で体温を超える気温になるかもって。。。

まだまだ夏は終わらんな!って思ったんだけど、今日の夕方、ちょっとした違和感を感じた。

自転車で公園脇を走り抜けたとき。
いつもだったら夕方でも降るような蝉の鳴き声が響いているのに、しーんとしてる。

ツクツクボウシの声さえない。

そういえば最近、庭が静かだ。
ちょっと前まで当たり前に響いていた蝉の声がしない。

暑すぎて蝉も休んでるのかな、って思ったんだけど
どうなんだろう。。

暑すぎて、皆さん早々に退散してしまわれた??

なんだか寂しいなぁ

ひぐらしの声もないの。

蝉、どうしちゃったのかなあ

代わりに?夜はだんだんと賑やかになってきましたね。
虫の音が耳と脳に優しい。
乱れまくっている自律神経を癒してくれる。

今も窓を開け放ち、虫の音色をBGMに。

身体も心もクールダウンしていくみたいだ。