たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

消えた「游ゴシック体」の復活

このところブログに何か違和感を感じていて。
開くたびに、ん?
手が止まる。でも特に異常はない。
なんだろな?
その違和感が判明しました。

いつの間にか文字フォントが変わっていたのです。

今現在このブログは『Normcore』というテーマを使っていて、文字フォントは游ゴシック体。なのに違うフォントになってました。

なぜだろう?

調べてみたらmacのOSの仕様で、HDの容量が限界近くになるとアンインストールされてしまうということ。

こちらのサイトを参考にしました。

good-web-design.com

どうもありがとうございました。

 

データを整理し外付けHDDに移行などして、MacBookのお掃除をしてからインストールし直しました。

  1. ダッシュボードからアプリケーションフォルダ、またはFinderからFont Bookを起動
  2. 游ゴシック体をさがす
  3. グレーアウトしているので、カーソルを合わせクリックしてダウンロード

すっきり解決。