たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

夜の熱中症と今日の母

お盆を過ぎてもまだまだ太陽はやる気満々で、吹く風はじっとりと湿り気を帯びて熱い。

一日のうちで一番涼しくてやる気がわいて来る時間帯は早朝の太陽が昇る前。
ひとたび太陽が顔を出せばとたんに熱気に包まれる。

目が覚めたら軽く頭痛がしていて、あれ、昨夜お酒飲んだかな?って記憶が混乱した。
いや飲んでない。えーっと、今日は何曜日だっけ?

頭痛は左側にずーんと鈍い痛み。
ちょっと気持ちも悪いな。
久々に体調が悪い。苦しいな。。
早朝ウォーキングは止めにしよう。

思い当たることといえば、夜の熱中症

夜中に起きたとき、虫の音が優しくてエアコンを消し、窓を開けて寝た。
蒸し暑いなって感じたんだけど、眠くってそのまま。

これまでの暑さの蓄積が体の中にあって、それが現れたんだと思った。うまく発散していたつもりだったがそうでもなかったみたい。

シャワーを浴び、シークワーサーの炭酸水割りを飲み、エアコンを効かせた室内で横になった。
うー、、具合悪い。。頭痛いよぅ

午後から仕事なのに行けるかな。それまでに治ると良いんだけど。。。

と、兄からLINEが入った。
忘れてた!今日は母との面会日だ。
早めに連絡くれてよかった。あと30分ある。

続く鈍痛を持て余しながら身支度をして出かけた。
今日は義姉も一緒。

午前10時だけれどすでに危険な暑さを感じ、外には出ず、涼しい室内で会った。

今日はずっと目を閉じたまま。
けれどちゃんと聞こえていて、わたしの声によく反応した。
この前は兄の声によく答えていて、その日によって聞こえる音が違うのかな。

ーもう少し涼しくなったらまた外に散歩に出ようね

あぁ、そうだねぇ

ーもうすぐ3番目のひ孫が産まれるよ!楽しみだね。

あらまぁ、ははは

反応が薄くなって3年、「ははは」って笑う声を初めて聞いた!
思わず兄と顔を見合わせる。

お母さん笑ったよね。

うん、笑ったね。

義姉も横で微笑んでいる。

先日92歳の誕生日を迎えた母。

ーお誕生日おめでとう!

はい

−100歳過ぎて長生きしてね

ははは

20分の面会は時間を持て余してしまうようなこともあるけれど、こんなふうに反応が多いとあっという間だ。

次回は息子家族も来られるといいな。

 

気づいたら頭痛は薄くなっていて、無事仕事に行けた。
仕事をしている時はすっかり頭痛のことなど忘れていて、帰路はすっきり。

何だったんだろうな。
やっぱり熱中症だったのかな。

この夏の暑さは酷いもの。
自分の身体を過信せず、25度を下回るまで寝る間もエアコンはかけたままにしておこう。