たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

処暑2023

水曜日に二十四節気の『処暑』を迎えたが
この暑さはなんだろう

毎年お盆を過ぎると、朝夕の風、空の色にほんのり秋を感じるものなのに
今年は全然だ

うんざりするほど暑い夏がまだまだ続き
ほんに地球が沸騰しているようだ

それでも空気に涼しさを感じれば、猛烈な暑さも懐かしく
夏行っちゃったなぁって寂しくなるんだろうけど

夏大好きで、夏は暑ければ暑いほどテンションが上がるわたしでも
なんかもー、ごちそうさまでした、って感じ。

こんなにエアコンを使ったのも初めてかも知れない

そのせいか、夏バテっぽくなってる今日この頃。

涼しい室内と蒸しっと猛暑の外を行き来して
自律神経が疲れ切っているみたいだ
肉体的にも重だるい

こんな時は、すべてのことに余裕を持つ
ぎりぎりで行動しないことだ

疲れたら休む

早寝する

そしてそろそろ冷たい飲食、控えよう

北の大地では史上初の36度を記録したという
おさまる気配のない暑さだけど

来る秋を元気よく過ごせるように
心と身体を労わろう

今朝もやる気満々の太陽を浴びつつ、そんなこと思った。