たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

風に吹かれて

今日1日を思い返し、これだなってつけたタイトル。
そういえば五木寛之さんの著作にこんなタイトルがあった。
読んだことはない。以前兄の本棚で見かけたのだ。

雨上がりの静かな月曜日の朝だ。

どんより曇り空でなんとなくホッとする。ホッとする?うん、体も気持ちもふぅーやれやれって言っているみたい。

あれほど賑やかしく鳴いていた蝉の声はもうしない。
山の方に行けばまだ聞けるのかな。

今日は降ったり止んだりの予報。

なんの予定もない平日休み。
自由だー

エアコンをつけずに窓からの風を気持ちよく受ける。
時折雨がさーっと降ってきて、慌てて閉める。
すぐに止んで蒸し暑くなるのでまた開ける。忙しい。

午後はほとんどの時間、YouTubeのヨガをしていた。
最近お気に入りなのはヒカリヨガとジャパニーズヨガ。
15〜20分程度のヨガを次々と。

風に吹かれながら、リラックス系、調整系、パワー系、そしてまたリラーックス。
全身を涼しい風に撫でられつつするヨガはなんて気持ちが良いんだろう。
ああ、だから外でするヨガは至福なのね。
以前はよくビーチヨガをした。またしたいな。
逗子の海岸で時々やっているのを見かける。飛び入り参加もできるのだろうか。今度声をかけてみようか。

スタジオに行かなくても好きな時間に講師のインストラクションに合わせてヨガが出来るようになって良い時代になったものだ。講師もあれこれ選び放題。
でも、、、やっぱりスタジオで受けるのが一番いいな。。

夕飯は昨日の残りのラタトゥイユ、そら豆、冷奴という不思議な取り合わせ。
この頃炭水化物をあまり欲しないのだ。
胃が疲れているのかな。