たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

頑張れ!トマト

ようやく実をつけ、赤くなり始めた我が家のベランダトマト。

去年のこぼれ種で庭のあちこちから芽を出し、すくすく育っていたのをプランターに植え替えたのが6月の半ば過ぎ。今年はだいぶ出遅れてしまった。

深いプランターにはトマト1株、両脇にスイートバジル
残りはお隣に分けたり、日当たりの良い場所に地植えしてみたり。

スタートが遅かったせいか、一番日当たりの良い場所に植えたミニトマトが5個ほど実を付けたのを最後に、株だけ大きく育って花が咲かなかったり、葉が縮れたように巻いて枯れてしまったりと、残念な結果になっている。

その中で唯一、ベランダで育てているこの株が元気。

もう一つの株はダメみたい。。

分かりにくいけど、葉が縮み花芽も付けず、枯れていくばかり。。

お隣に分けたトマトも花が咲かないみたいで、申し訳ないなぁ
ウチだけかな、と思っていたら、
『今年はトマトがダメだねぇ』
家庭菜園を楽しんでいるご近所の皆さんが異口同音にため息混じりに言う。

やっぱりそう?

実は気づいてた。散歩をしていても、去年はそこ此処にトマトが生っているいるのを見かけたのに、今年は全然見ない。株は大きく育っても、実がついていなかったり、葉だけ茂って途中で枯れたようになっていたり。

うーん。
思うに、この夏の猛暑というか激暑が原因な気がする。
暑過ぎたんじゃないかなぁ

スーパーや市場を覗いても、トマトの品質があまり良くないし、しかも割高。
この夏の異常な暑さや大雨で、全国的にトマトが不作なのかも知れない。

9月になり、日中は蒸し暑いけれど吹く風は涼やかなので、ベランダトマト、育って欲しいなぁ

毎日、頑張れ〜って声かけてる。

今年豊作だったのは、きゅうり。
8月いっぱい、毎日採れて家計を助けてくれた。
ご近所のきゅうりはもう枯れて、抜いてしまった家も多いけれど、ウチのはもう少しいけそう。

そろそろお終いかなぁと眺めていたら、実ってました。
やったー!

そういえば、こないだの満月、別名ハーベストムーン(収穫月)っていうらしい。
実りの秋、はもう少し後の時季な気がするけれど
収穫が楽しみな季節

きゅうりもトマトも、頑張れー!