たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

眼精疲労

眼精疲労が酷く、仕事で調べ物をする以外はPCを閉じていました。

お酒を控え、PCやスマホを見る時間を減らしたお陰で、だいぶ良くなりました。

目が軽い。ぱっちり開く。
心なしか頭もスッキリ。

良くなると、今まで目を使い過ぎていたことや、目の疲れが脳の疲れにもなっていたんだなぁて気づきました。

情報過多にもなっていたみたい。
無意識のうちにどんどん情報を拾いに行って、必要のないものまで取り込んでいたようです。
ネットから少し離れたことで気づけて良かった。

今は脳もゆったり落ち着いているように感じます。

時々はこんなふうにPCやスマホから意識的に離れる時間をとった方が、わたしには良いのかも。

紙の本でも目の疲れを感じたときには、レンチンした濡れタオルに少量のハッカ油を含ませた蒸しタオルが至福でした。
眉から小鼻の上まで覆い、冷めるまでそのまま。
発見だったのは、この蒸しタオルをすると鼻がかなり楽になるということ。
鼻の通りが良くなりました。

整体の先生によると鼻は骨盤と連携しているとのことで、春の身体へと変わっているこの時期、目と鼻の蒸しタオルはとっても有効なのだそうです。
それはともかく、とにかく気持ちが良いので、しばらく続けようと思ってます。

 

ブログから離れているうちに、春の勢いが増しました。

ご近所の梅はほとんど散って、早咲きの桜の濃いピンク色が鮮やかです。

我が家では、ベランダのクリスマスローズが咲きました。

一昨年強く剪定し過ぎて瀕死になってしまい、昨年は蕾も付けなくて心配していたのです。今年はエレガントな花を見せてくれて嬉しい。

そろそろ種まきの時期かな。。
ここ数年出遅れているので、今年は計画的に花やハーブ、そして野菜を育てようと思っています。

 

今日は久しぶりにブログを開いてみましたが、しばらく画面を見ていると目の奥の筋肉や首筋の筋肉が強張っていくのが分かりました。
無理のない、良い塩梅を見つけたいな。