たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

初夢は覚えてない

2023年になってもう1週間が経つわけだけど、そういえば初夢って意識してなかったな。

なんだか気もそぞろで、地に足が着いてない。何故だか浮き足立っている。Why??

初夢の夜、何か夢を見たような気はする。起きた時は覚えていたと思う。

夢の物語の中でわたしは確かに生きていて、起きてから、あぁあれは夢だったのかと思った。まだ鮮明に覚えていて、もう一度その世界を味わいたくて布団の海に潜り込み、夢の続きを堪能しようとしたけどダメだった。

心地よい二度寝の世界へダイブ。

どんな夢を見たんだったかな。
心浮き立つような縁起の良い夢ではなかったと思う。

今の状況、特に心の状況を素直に反映しているような内容で、ああ結局自分で自分を縛り付けているだけじゃんと思った。

グレゴリオ暦では新年だけど、和暦ではまだ師走である。
ってことは本来の元旦はまだ来てないわけで、初夢だって1月22日または23日の夢が本番だったりする。

今日は夜に仕事が終わるまで食事をするタイミングを逃してしまい、七草粥も作れなかった。なんかいろいろと出遅れている年末年始。
ただこれも本来の春の七草はまだ随分と先で、焦らずとも旧暦で過ごすんだ、という気概でスルーしちゃう。

グレゴリオ暦での初夢は何だったかな?思い出せないと余計に気になっちゃう。
覚えてないのは仕方ない。
夢って、すっかり忘れた頃に何のタイミングか、ふっと記憶の混沌とした海から浮き上がるような感じで思い出すことがある。
なにが引き金になっているのかな。興味深い。

今年の初夢も、無防備な状態のときにフッと浮かび上がって追体験するのかも。

夢占いで、こころが震えるような良い結果を受け取ったことが何度かあるが、そのどれも実現はしなかった。
こころが震えるような悪い予感に満ちた夢は外れることはなく、何かしら起こった。

今年の初夢はせめて縁起の良い夢だったらいいな。

和暦の初夢にかけよう。

 

今週のお題「初夢」