たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

買ってよかった使えるポット

元旦の集まりという重責を無事に終え、のんびり自由気ままなお正月を楽しんでいます。

お正月らしい晴天が続いているので一通り家事を済ませ、布団を干した後は箱根駅伝を見つつ、お節料理をつまみに朝からシュワシュワした飲み物を飲んでました。

ので、駅伝の往路で駒沢大学が1位で到着する頃にはほろ酔いに。。。

で、午後はホットレモンや白湯を飲んで読書三昧。

昨年買ったサーモスのポットが大活躍しています。

朝沸騰したお湯を入れて、夜までその熱さを保ってくれる。

2022年買って良かった一品です。

我が家には電気保温ポットがないので、朝、湯を沸かしたらハイドロフラスクの保温保冷ジャグに入れていたんです。昨春、長年使っていたサーモスのポットの蓋が壊れて廃棄したので代わりに使っていたのだけど、そこは水筒。いくら保温保冷効果が高くても、ポットにしてはすぐに冷めてしまって。

ここはやっぱりちゃんとしたポットを買わなくちゃと、性能と見た目でやっぱりサーモスになりました。

容量は2リットル。
このお湯でホットレモンや白湯、お茶を飲み、夜中に起きたときも一口飲みます。その時もまだ暖かい。

暖かいものを真っ暗な部屋で一口飲むと落ち着いて、また眠れるのです。

夜中に何度も目が覚めてしまう睡眠障害は実はもう20年以上続いており、辛くて精神科やメンタルクリニックに診察してもらったけれど、睡眠薬睡眠導入剤を処方されるだけで、根本的な解決には至らなかった。

それに薬が合わないようで、朝ふらふらしたり、行動の制御が出来なくなったり体調が悪くなったりで薬を飲んでも良いことなかった。

15年ほど前にヨーガと瞑想を始めて徐々に改善し始め、現在に至るのですが、目が覚めてもそのままもう一度眠りにつけることもあれば、起きてしまうこともあり。

起きてしまった時は暖かいお湯を一口飲むと、身体に暖かいお湯が落ちていく感覚とお腹に暖かさが満ちていくのを感じ、また落ち着いて眠りにつける。
というのを、去年ようやく発見しました。

ハイドロフラスクで代用していた時は冷たくなったお湯でかえって目が覚めてしまうことがあったので、サーモスのポットは睡眠改善の大切なパートナーとなっています。

それにもし蓋が壊れたとしても、蓋だけ買えるみたいなので、それも安心。似たようなノーブランドを選ばなくて良かった。サーモスさまさまです。