たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

模様替え

春分の日を前に、部屋の模様替えをした。

といっても、ベッドとソファの位置を変えるだけ。
それでも気分はガラッと変わる。

ソファに座ると南側の掃き出し窓に対峙するようにして、ベランダの草花や空を眺められるようにした。
ベッドは東枕から南枕になり、手を伸ばせば東側の窓を寝ながらにして開けられる。
眠れない夜や夜中に目が覚めた時、窓を開けて新鮮な外の空気を吸ったり、夜の匂いや音を感じるのだ。

でも

模様替えをしてから眠りが浅い。

なかなか寝付けない夜が増えた。

南枕が落ち着かないのかなぁ

睡眠負債が増えているからか、春だからか、眠くてすっきりしない。
これは良くないなぁ

気功的には北枕が良いとされるけれど、この部屋で北枕はちょっと無理だし
せっかく模様替えをしたけれど、元に戻そうかと思案中。

南枕を想像すると頭皮がキュッと緊張する。
東枕に戻したところを想像したら、身体がホッと緩んだのよね。

過去の日記を捲ってみたら、模様替えは5月になってからしていた。
心も浮き立つような夏を感じる晴れの日に。

まだちょっと早かったんだ。

ここは身体の声に従ってみよう。
さてこれから、一仕事。