たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

夏支度

まさに梅雨!な天気が続き、気持ちも体もスッキリしない。
こんな時には動くのが一番!
やらなきゃやらなきゃと思いつつ出来てなかった衣替えと、自室を夏仕様に模様替えした。

まずは東側の大きな窓を拭き、簾を設置。
自室は2階の東南角部屋、我が家は少し高い位置に立っているので、夏は早朝から太陽の光が燦々と降り注ぐ。冬は暖かく、夏は灼熱。。。
簾を使ってみたら程よく太陽を遮り、しかも海の家にいる感があってまことによろし。

そしてソファとベッドの位置をチェンジ。
冬仕様だとエアコンからの風がベッドに直撃しちゃうので。

梅雨寒対策で敷きっぱなしだったホットカーペットも撤去。扇風機も出した。

大仕事なのは衣替え。もう着ない服、着倒してサヨナラする服を選別しながら替えていく。色褪せたり、もうちょっとコレはイタイわね、って服も合わせて45ℓの袋1つ分になった。もう少し冷静な目で見ればもうちょっと断捨離出来そう。

ついでに2階の納戸の昭和の遺物にも着手。
元気だった頃の母の字で「タオルセット」とか「シーツ(ゴム付き)」など書かれた埃だらけの古い箱を積み上げ、中身を確認しつつ分別。布物はたいてい茶色いシミが浮き出てゴワゴワなのでゴミ袋行き。布物の日に出す。箱は埃を拭き取り、壊して紙の日に。

実家に戻って来てから少しずつ、本当にちょっとずつ片付けている。2階の納戸はだいぶスッキリしてきた。

片付け始めたらスイッチが入り、目も片付けモードになったのか、気になっていた自室の雑誌も整理。仕事上必要なものだけ残したら、ここもスッキリした。

ミニマリストまではいかないけれど、もちょっと身軽に暮らしたい。
さっぱりスッキリ、シンプルに。身も心もね。

最大の難関は本だなぁ